authentica night special@duo MUSIC EXCHANGE

柴草玲さんを観て下北沢から渋谷に移動。MUSIC DAY2つめのイベントはduo MUSIC EXCHANGEでのauthentica night。BARFOUT!のauthenticaで紹介した楽曲を集めたコンピレーションアルバム,『authentica frontier』,『authentica mellow』のレコ発ライブ。モダーン今夜flex life,サンタラ,湯川潮音,ナチュラル ハイほか全10組出演のなかなか魅力的。次の予定もあるので最後までは観れないけれど何組かは観れるだろうということで。
16:30スタートだけど440を出たのがちょうどその頃なのでduoに到着したのは16:50ごろ。入口のドアを開けると「レジーナ」のイントロが聴こえてくる。1番目がいきなりのモダーン今夜でちょうど最後の曲だったようだ。てっきりスタンディングだとおもっていたら椅子とテーブルが用意されていた。遅れて入ったのでもういっぱいで立見だったけれど。しかしduoはフロアの柱が結構じゃまな位置だ。
湯川潮音 (湯川潮音:Vo,Gt 吉野友加:Irish harp)
2組目は潮音ちゃん。tico moonの吉野友加さんがアイリッシュハープのサポートで。「シルエット」と「t's fine day」はギターは弾かずにハープだけの伴奏。彼女の歌うときの口の開け方は特徴的なんだけど"お客さんがみんな私とおなじ口してた夢をみてびっくりした"と自らMCのネタに。ギターは微妙な感じだけど(以前よりはうまくなってます)透きとおった歌声が素敵だ。

  1. シルエット
  2. Streets of London (カバー:Mary Hopkin)
  3. It's fine day (カバー:Jane)
  4. はだかの王様
  5. 緑のアーチ

NIRGILS
打ち込みのサウンドの上にボーカルとギター,ベース,ドラム。あんまり印象に残らなかった。
flex life
このイベントの出演者の中で一番楽しみにしてたflex life。2月のチョコパニック以来の2度目。ダブルパーカッションが入っての4人編成で。ダブルパーカッションが効いていてリエさんのソウルフルなボーカルとあいまって短い時間だったけれどいい感じのステージ。個人的には今回聴いた5組の中では一番良かった。6/11(土)には大阪のcafe datajにてレコーディングライブだそうです。お近くの方はぜひ行きましょう。損はしないと思いますよ。

  1. それいゆ
  2. 愛を探してる
  3. 声をきかせて
  4. getting better

安藤裕子
ライブ観るのは初めての安藤裕子さん。ギターとキーボードのサポートで3人編成。部で3曲と曲数も少なく,なんだかあっさり終わってしまった気が。
ナチュラル ハイ
ベース,ドラムが入っての4人編成で。ライブ観るのは初。カオルコさんのきらびやかな音数の多いピアノが印象に残る。ユウさんはちょっと緊張気味なようにも見えたけど。CDの「プロローグ/だから、私は歌う」にはホーンセクションも入ってるのでその編成でのライブも聴いてみたい。夏にライブツアーがあるようです。東京でのライブは88鍵の日 8/8に南青山MANDALAにて。

  1. LIFE
  2. だから,私は歌う
  3. LAH LAH LAH
  4. プロローグ

次のサンタラリクオのハプニングデイズ以来でもう一度聴いてみたかったけれど,後ろ髪ひかれつつ大久保へ。