タテタカコ@下北沢ガレージ

ベッドタウンのレコ発ライブのゲストに呼ばれたタテタカコさんを観に行く。
タテタカコ (Vo,Key)
ステージ中央のキーボードの後ろにちょこんと座っているタテタカコさん。しゃべっている時はぼそっとした感じなんですが歌い始めると客席のほうにまっすぐ飛び込んでくるような凛とした歌声に引き寄せられる。歌い始める前の目を閉じて集中している姿も印象的な人。12月のヨエコさんとの2マンライブの時にはタイトル未定だった"♪吸う〜,吐く〜"のフレーズが印象的だった曲は「証明」というタイトルになったみたいです。今日はゲストということだったけど約1時間たっぷりと歌ってくれました。「心細い時にうたう歌」はやっぱりしみいる。
MCはスキー場でのライブで寒くて鍵盤に指がくっつきそうになった話とかでほのぼのと。5月の連休中にタテさんの地元,飯田での倉橋ヨエコさんとの2DaysライブをかなりPR。"飯田もそんなに遠くないのでぜひ来てください"だそうです。相思相愛な2人の鍵盤弾きのライブ,前回観た440も良かっただけに都合がつけば観に行きたいところ。
東京でのライブは4/25に新宿LOFT, 5/29にはアルバム「裏界線」発売記念のワンマンライブ,「ウラミチ探索」が吉祥寺のSTAR PINE’S CAFEで昼間に。

  1. ひまわり
  2. 烙印
  3. 証明
  4. 宝石
  5. 雪と月と君と僕
  6. 心細い時にうたう歌
  7. 秘密の物語
  8. 卑怯者

この後用事があったのでタテタカコさんが終わったところで退場。