[ma] First Hall Live Piacere@長野県民文化会館 中ホール

[ma]の二人が続けてきた長野県縦断Liveツアーの締めくくりとなる県民文化会館での初ホールライブ を観に長野へ。高校生の時以来の県民文化会館,当時は東口のほうにはほとんど何もなかった気がするのですがそれなりに店とかも増えてきてました。約1,000人ほど入る中ホールの8割くらい人が入っている感じでした。
[ma]
17時10分過ぎに開演。mayuさん,ayaさんに加えてドラム(SAKUさん),キーボード(どぼんさん),ヴィオラ,ギター,ベースの7人編成のバンドで。「flare」,「innocence」とゆったりめの2曲から。広いホールにayaさんの声がよく響いてました。中盤のayaさんが小学校の校庭を思いだして作った「あのころ」と [ma]として2人で初めて作った曲「Happy Birthday」は2人だけで。
メンバー紹介をしつつ再び7人そろっての「三日月」,バックのスクリーンに三日月が。「ツヨクナリタイ」では"♪流星群の降る夜"の歌詞に合わせてバックに星がたくさん。その後のMCで"2人でここまでやってきて今がとても充実している","今回のライブは節目ではあるけれど最終形ではないので今日は私たちの証しを焼付けていってください"といっていたように2人とも充実している様子でいいライブでした。MCに続いての「アカシ」,「aLIVE」で盛り上って本編終了。

  1. flare
  2. innocence
  3. days
  4. always
  5. 今日も明日も
  6. Replay
  7. あのころ
  8. Happy Birthday
  9. 三日月
  10. ゴシップ
  11. dice cast
  12. Free Free
  13. ツヨクナリタイ
  14. アカシ
  15. aLIVE

○アンコール
アンコール1曲目は"皆さんにささげます"と2人で新曲の「石のプロペラ」を。ゆったりとしたテンポの力強い曲。最後は"この曲で日本だけではなく世界中に友達が増えた気がする"とスペシャルオリンピックスのサポートソング「Ring」を。この曲はやはり知っている人が一番多いようで盛り上っていました。

  1. 石のプロペラ
  2. Ring

「Ring」の終わった後は「アカシ」をバックに長野県縦断ツアーの映像に重ねて縦断ツアーのリストや今日のライブのスタッフの名前なんかがエンドロールのように流れていました。