チョコパニック vol.3@STAR PINE’S CAFE

SPC恒例の朝日美穂さん主催のイベント。Webで予約してたチケットの引換でいったん17時過ぎに受付へ。時間過ぎてたので列に並ぶこともなく引換完了。開場時間の18時まではしばらく時間があったのでそれまでにリトルスパイスでブラックカレーをたべる。
flex life (青木里枝:Vo 大倉健:Gt,Key Ray:Bass 佐藤大輔:Drums)
青木里枝さん, 大倉健さんのユニット。朝日美穂さんとは岡村靖幸トリビュートCD「どんなものでも君にかないやしない」つながり?今日はベース,ドラムが入ったバンド編成で。さらにスペシャルゲストにカセットコンロスのhitme。「war」と「甘い予感」にフルートで参加。2曲で颯爽と退出。
ソウル,ファンク,ジャズなんかをとりいれたサウンドにボーカルの青木里枝さんの独特の声が気持ちいい。ライブ観たのは初だけど「のらりくらり」なんかが好き。
斎藤誠 (Vo,Gt)
アメリカ旅行帰りの斎藤誠さん。旅行でかなり刺激を受けてきたよう。メンフィスでアル・グリーンの教会で映画「天使にラブソングを」のようなシーンを経験してきたそうで"アル・グリーンの曲をやっていいですか!"と「Take me to the river」を。会場の手拍子にのせて誠さんもヒートアップ。アコギ一本ですごい盛り上り。今日その辺で買ってきてつかってるという鳥のカポ(長いくちばしでギターをくわえるデザイン)の話をしたりと楽しげ。ラストは「Waltz In Blue」でゆったりと。ギター一本でロックからバラードまでさすがな感じ。
朝日美穂 (朝日美穂:Vo,Pf 鹿島達也:Bass 佐藤大輔:Drums 大倉健:Gt,Key)
久しぶりの朝バン(バンド形式のライブ)。ギター,キーボードはflex lifeの大倉健さん。1曲目は岡村ちゃん提供の「秘密のフランボワーズ」から。2曲目「momotie」が聴けたのはうれしい。ここまではスタンディングでのボーカル。ここからはグランドピアノに移動。昨年末発売のニューアルバム「ホリアテロリズム」からの2曲と「唇に」。「西の空」は再びピアノを離れてのボーカル。ここでバンドメンバーが退出し,ラストの「しあわせをうたおう」は弾き語りで。
ニューアルバム発売後,初のバンドライブということもあってかちょっとバランス的にしっくり来ない部分もあったような気もするけれど,後半になるにつれよくなってきた。来月のMANDA-LA2でのワンマンライブはもっと曲数も多いことだし期待しよう。

  1. 秘密のフランボワーズ
  2. momotie
  3. 許せない奴
  4. 小春日
  5. 唇に
  6. 西の空へ
  7. しあわせをうたおう

○セッション
最後は出演者みんなでのセッション。セッティング中はそのまま残っていた朝日美穂さんのMCで。斎藤誠さんのFM Yokohamaの番組にゲスト出演して「HOLIDAY」をセッションして大感激したのが斎藤誠さんを呼んだきっかけだったようです。flex lifeも同じ番組に出演して斎藤誠さんとセッションしたことがあったようで。
そんなわけで斎藤誠さんに歌ってもらうために朝日美穂さんが選んだ曲は「You make me feel brand new」。チョコパニックの締めにあま〜い曲。向かって左から朝日美穂さん,斎藤誠さん,青木里枝さんの並びで。ところどころで聴こえてくる斎藤誠さんのギターが印象的だった。

  1. You make me feel brand new (The Stylistics)