極彩色美人ノ宴 弐@liquidroom ebisu

ヨエコさんとジムノペディのすてきな組み合せ。ヨエコさんが一番目ってことでとっとと仕事ぬけだして恵比寿に向かうつもりが帰る間際に急用が入ってしまい,開演に間に合わず(泣) 結局19:30ごろに会場に着いて1曲だけ聴けました。
恵比寿に移転してからは初めてのliquidroomは新宿のときよりも狭くなった感じ。
倉橋ヨエコ (Vo,Key)
フロアのドアを開けた時にはすでに"♪あ〜めですよ あ〜めですよ"とちょうど歌い始めたところ。人が多かったんでそのまま入口付近で聴く。最後の1曲でした。もうちょい聴けると思ってたけど今日は時間短かったのかな?
今日のヨエコくらぶには"2005年は餅ですの!!"と餅への熱い想いが。 4/12のO-Westの前に4/10にも新宿red clothでライブがあるみたい。

  • 雨降り

モダーン今夜
11人の大所帯。昭和歌謡っぽいものからラテンまで。ホーン隊やダブルパーカッションということもあって楽しく賑やかな感じで。「名犬ジョディー」や「レジーナ」なんかは皆で楽しくって感じで盛り上っていいんだけどちょっと変則的な「青空とマント」も印象的。今回の「名犬ジョディー」のライブ映像がテレビ朝日朝いち!やじうま内で2/23に放送されるといってた気が。

  1. ?
  2. うたかた花電車
  3. 涙の雨
  4. 海の底
  5. 青空とマント
  6. 名犬ジョディー
  7. ジー

ジムノペディ
キーボードの畔上さんが急病で欠席,かわりに板倉さんという方がサポートで。1曲目「夜感リサイタル」のイントロのキーボードにのせて何か言おうとしていたナオミさんですが,しばらくマイクが死んだまま。復活後に"なんだか今夜は違うらしい。キーボードも今夜は違うらしい。でも浮気じゃないのよ。"とナオミさん。PAの人,しっかりしてください。
「夜感リサイタル」はベースの音を上げてボーカルが抑え目。畔上さん欠席のためかいつになくMCでナオミさんがしゃべっていた気が。今年最初のライブでの決意発表ということで"今まで書きそびれてたオフィシャルサイトのBlogに何か書きます。そのうちなんで今日帰ってから見てもまだですよ"と。3/2発売のアルバム「8つの小品」からは「片道キャンドル」を。
畔上さんがいないということでどうなるのかなと思ってたけれどサポートの板倉さん,できるだけ畔上さんのフレーズを生かそうとしていたようで急遽入ったとは思えないくらいにまとめていた。とはいえ,ジムノペディの濃密な雰囲気やグルーヴ感なんかは畔上さんのいないとなんだか違うわけで彼女の存在の大きさを感じた。
アンコール前の「スタッカート」,ナオミさんの張りのあるボーカルが映えてスケール大きな感じで今日やった曲で一番良かったと思う。アンコールは「ヒメゴト花火」。最後に"また逢いましょう"と去っていく。ダブルアンコールの拍手もあったけど今日は急遽のサポートメンバーということでこれ以上はきついでしょう。

  1. 夜感リサイタル
  2. ジェリー
  3. やっと,ひとくち
  4. 片道キャンドル
  5. ウタカタ
  6. スタッカート
  7. ヒメゴト花火 <アンコール>

終了後の物販フロア,11人の強みを生かしてそこかしこにモダーン今夜のメンバーがいてTシャツやCDの呼込みを。ヨエコさん,ジムノペディのところも含め大にぎわい。ジムノペディの5/12(木)の渋谷CLUB QUATRROのワンマンライブのチケットも先行販売。