大晦日スペシャル!! 〜 歌え!大晦日 〜 @STAR PINE’S CAFE

昨年と同じく,今年も大晦日のライブはSTAR PINE'S CAFEの大晦日イベント第一部から。昼の12時スタート。ちょうどライブ開始のちょっと前くらいから降り始めた雪が後半出演の方にいろいろな影響を。
○キッチン
今回はshantiの小川さん,安宅さんがサポートで入って4人。ほのぼの楽しい感じで。

  1. 市ケ谷まで
  2. 残業
  3. ブックカバー
  4. 働き者

○one tone
ベースのサポートが入って3人編成で。さわやかで聴きやすいボーカルと音。

  1. はじまりのおわり
  2. いろちがいの景色
  3. 雨宿り
  4. ?
  5. 時の舟

humbert humbert
ゆうほさん,良成さんの2人に加えてギター/ティンホイッスル,ベース,ドラム,鍵盤ハーモニカの4人がサポートで全部で6人。どこか懐かしい感じのする曲と2人のボーカルが良い雰囲気をかもしだす。2005年にはシングル,アルバムと新作がでるそうです。

  1. アメリカの恋人
  2. ひなぎく
  3. ふるさと
  4. 夜明け〜Jig

長谷川都 (長谷川都:Vo,Pf 入倉リョウ:Perc. )
今日は時間が少なめで初めての人にもたくさん曲を聴いて欲しいということで曲紹介しながらメドレーを。「はなうた」からはhumbert humbert佐藤良成さんがバイオリンでサポート。独特の歌声がよく伸びていてよかったと思う。

  1. 忘れないよ?
  2. 愛ゆらら〜土の中〜ミルク〜わたしはおんなのこ〜満ちてゆく (メドレー)
  3. はなうた
  4. 歌を紡いでうたうひと

渡邊奈央 (Vo,Pf)
久々にライブ観る渡邊奈央さん。グランドピアノを弾く姿が映える人。「最後のあがき」は彼女らしい重みのある曲で情感の込められた歌が迫力あった。

  1. ささやかなる陽光
  2. 夢物語
  3. やさしさよどこへいった
  4. 最後のあがき

○Jessica (Jessica:Vo 清水一登:Pf れいち:Drums 向島ゆり子:Vln)
初めてライブ観るJessicaさん。悪いわけではないけどちょっと好みではないかな。

  1. ワリヨ
  2. mole
  3. ポカホンタス (カバー)
  4. 小児十字軍

tico moon with 湯川潮音 (湯川潮音:Vo 佐藤良成:Vln)
ガットギターとアイリッシュハープの2人組ユニットtico moontico moonの2人で1曲Inst曲を演奏の後でゲストの湯川潮音さんと佐藤良成さんがステージに。佐藤良成さんは長谷川都さんのときに続いてバイオリンで。ただ今日は湯川潮音さんの声の調子が良くなかったのが残念。声の伸びもパワーも普段に比べて全然だった気が。

  1. (Inst.)
  2. "♪ベルベットの中に…"
  3. あの娘の歌
  4. The Water is Wide (アイルランド民謡)

○平泉光司 (from COUCH) (Vo,Gt)

  1. 恋人
  2. blow
  3. 水面の月
  4. Say Goodbye

小川美潮
板倉文さん,勝俣伸吾さん,れいちさんの3人がステージに登場してSTAR PINE’S CAFEに向う美潮さんの車が玉突き衝突事故に巻込まれて出演できなくなったとお知らせ。ご本人は無事のようだけど事故の事後処理で時間に間に合わないということでした。美潮さんのライブも久々に観たかったのでちょっと残念。
タテタカコ (Vo,Pf)
火曜日のヨエコさんとのツーマンライブ以来のタテさん。長谷川都さんと渡邊奈央さんはスタパのグランドピアノをつかっていたけどタテさんは440のときと同じく持込みのエレピで。今日は出演者も多くて時間短めだったけれどしっかり自分の世界を持っている。1/10にはここSTAR PINE’S CAFEでワンマンライブ。

  1. ひまわり
  2. 宝石
  3. 秘密の物語
  4. 雪と月と君と僕

馬場俊英 (Vo,Gt)
雪でタクシーもバスも来なくて自宅から1時間雪の中を歩いてきた馬場俊英さん。そのせいかちょっと鼻声。後半は客席とのコール&レスポンスでかなり盛り上った。

  1. ?
  2. ?
  3. 男たち女たち
  4. センチメンタルシティマラソン
  5. ボーイズ・オン・ザ・ラン
  6. ロードショウのあのメロディー <アンコール>