東京ピアノ〜東京ピアノ祭@下北沢440

昨日に続いての2Days 2日目。今日バンド編成でのワンマンライブ,東京ピアノ祭です。並んで開場を待っていると440の店内のスクリーンで今までの歴代倉ヨエPVが流れ始める。窓越しに「盗られ系」の映像を観ているとしばらくして開場。今日もぎっしりの440。
店内は昨日とほぼ同じ配置。昨日と違うのはテーブルに赤,緑,ピンクのテーブルクロス。そしてテーブル上にはいつもの"とまらん棒"に加えてヨエコさんが用意したお菓子。ぶつぶつぶつでパソコン酷使して作ったといってたメニューカードもしっかりあった。ちなみにお菓子は"ぶどうのクッキー","半干しぬれせん","きなこ黒豆","きなこ餅"の4品でした。
お菓子の横には「東京ピアノ」のジャケットの絵を書いた佐伯さんの作品アルバム。そんなお菓子達に囲まれつつ,壁に映っているPVを観つつ今日も泡盛飲んで開演を待つ。"きなこ黒豆","きなこ餅"がウマイ。"きなこ餅"はきなこ味のお煎餅。見た目よりも思いっきりきなこの味が響く一品。帰り際に残ってたのを持って帰ってきたりして。
倉橋ヨエコ(倉橋ヨエコ:Vo,Pf 古城康行:Bass 一ノ瀬久:Drums 根上誠司:Guitar)
いつものメガネ先生ズにプロデューサー根上さんが入っての4人編成バンド。一発目は"♪か〜ほ〜ご"。やっぱりこの曲はバンドで聴きたい一曲。大好きな「つぶつぶ」もライブでは久々で良かったな。
「ロボット」はピアノだけのイントロからどんどん楽器が加わってくるバンドバージョンのほうが好みかな。そして「不安のお山」。ピアノを重視した「東京ピアノ」の曲達の中にあってもこの曲はやはりバンドでガンガン聴きたい1曲。次の「恋の大捜査」まで3曲一気の演奏で汗だくのヨエコさん。
盛り上った後はいったんバックの3人が下がって,弾き語りでの「雨降り」と「白い旗」。「終点」は根上さんのアコギとヨエコさんのピアノというこの日ならではのスペシャル編成で。ただアコギだけだとヨエコさんの声のパワーにちょっと負け気味の気が。「朝焼け」ではメガネ先生ズも戻ってきてさらにファーストエイドレコードの雑誌スタッフ新井さん(?)がピアニカで参加。この曲のイントロでのアコギはなかなかいい感じ。
「ヒバリ」以降は根上さんが再びエレキギターでの4人編成で。「はないちもんめ」では演奏中に手拍子を求めるヨエコさん。こういうノリはバンドならではってとこで。
アンコールはバンドでの「盗られ系」と弾き語りでの「梅雨色小唄」。"♪あなたの一言で生きれる人もいて あなたの一言で消えてく人もいて"の歌詞がしみいるしっとりバラード。ここでも鳴り止まない拍手に倉ヨエライブ初?のダブルアンコール。最後は弾き語りで「屋上にて」。ヨエコさんがCDを出すきっかけとなったデモテープで唄った曲。タオルと洗濯機の歌。

  1. 過保護
  2. 赤い靴
  3. 二番目の道
  4. つぶつぶ
  5. ロボット
  6. 不安のお山
  7. 恋の大捜査
  8. 雨降り
  9. 白い旗
  10. 終点
  11. 朝焼け
  12. ヒバリ
  13. 流星
  14. 人間辞めても
  15. はないちもんめ
  16. 東京

○アンコール

  1. 盗られ系
  2. 梅雨色小唄

○ダブルアンコール

  1. 屋上にて

21時ちょっと前までの2時間弱と過去最長の倉ヨエライブだったけどなんだかあっという間に終ってしまった気が。2日連続でちょっぴりお疲れ気味かなってところもあったけど楽しい2日間だった。終了後の物販コーナーにはぶつぶつぶつで構想してた"交換おしゃべりノート"やゆきちゃんも登場。帰り際に「よいお年を〜」とヨエコさんに送られた。