flower voice scene.17@表参道FAB

傘が飛ばされそうになる台風22号強い雨風の中,表参道FABへ。今回のflower voiceは[ma] ,朝日美穂さんと個人的にうれしいゲスト。止まっている電車もあるようだったけどとりあえず井の頭線は通常通り動いていたので無事表参道に到着。悪天候にもかかわらずFABの中はほぼ満員。 
Ann (Vo:ayuri, Gt,Bass,Perc)
以前にspumaで観て以来2回目。 アンニュイな雰囲気。全6曲。
[ma] (Aya:Vo, Mayu:Pf,Cho)
跳ねるような「Days」で幕をあけ,ラストの「flare」でしっとり締めくくられ,アップテンポな曲としっとり聴かせる曲のバランスがとれていていい感じ。特に最後の「flare」はよかったと思う。今月末の月末(10/28)の下北沢440でのワンマンライブ「Lif"e-size」にむけ,順調に仕上がってきているようだ。長野から東京にレコーディングに通って製作中だったアルバム「Una Voce」も完成したそうで12/1発売だけど下北沢440で先行発売。「Una Voce」のほかに12/1発売のDVDもあるらしい。来年3月には地元長野で初のホールでのワンマンライブも。

  1. days
  2. Free Free
  3. dice cast
  4. Replay
  5. flare

朝日美穂 (Vo&Key)
1人での"朝イチ"ライブ。リズムボックスを併用して。ライブで聴くのはかなり久しぶりだけど,浮遊感のただようボーカルが結構好き。「バスタブライムス」,「雨上がりの午後」といった前作に収録されている曲のほかに12月に発売だというニューアルバム(本人も言っていたけど久々の新作)からの曲(タイトルは不明)も。全6曲。新作がでるのは素直にうれしい。
拝郷メイコ (Vo&Gt:拝郷メイコ なおみ:Vn ようこ:Vn あずさ:cello)
バックに女性3人のストリングスを従えての今まで聴いたことのない編成で。3,4曲目は1人での弾き語り。風邪を引いたということでMCでちょっと咳をしたりと完調ではなかったようだけど,ストリングスに囲まれてハイテンションで気持ちよさそうに歌っていた拝郷さんだった。次のライブは明日にお父さんの同窓会に出前生唄するらしい。

  1. 月夜
  2. トマトスープ
  3. なないろ
  4. メロディ
  5. ソイトゲヨウ
  6. 家路
  7. サーカス <アンコール>

○セッション
flower voice恒例の出演者全員によるセッション。拝郷メイコさんのサポート3人がそのまま残り,[ma]のmayuさんがピアノ。会場にきていた長谷川都さんも参加。長谷川都さんは次回のflower voice scene.18に出演。

  1. You've got a friend (Carole King)

ライブの終わった後には台風は過ぎ去って雨もすっかり上がっていた。