女と悪魔とブルース。少年はブルースを生きた@吉祥寺 バウスシアター1

ブルース100周年記念でマーティン・スコセッシ監修で制作された7本の作品からなるThe Blues Movie Project。そのうちの1つ,チャールズ・バーネット監督の「デビルズ・ファイアー」の公開最終日の記念イベントに長見順さんが出演。吉祥寺バウスシアターでのレイトショー。
長見順 (Vo&Gt)
上映前にバウスシアターのお姉さんに紹介されて順さんが舞台に登場。今日はギター一本で。"こんなに短いライブは初めてなんでちょっと緊張ぎみ"といいながら缶チューハイのみつつ,3曲ほど。

  1. ザンゲ
  2. 奇妙な隣人
  3. 夏に生まれた夏子さん

○デビルズ・ファイアー / WARMING BY THE DEVIL'S FIRE (チャールズ・バーネット)
ブルース好きの叔父さんと過ごした監督自身の少年時代を,当時のライブ映像をふんだんに使って再現していくストーリー。ストーリーを追うよりも豊富なライブ映像が見どころ。初めてブルースを録音したメイミー・スミスやアイダ・コックス,ベッシー・スミスなんかのブルース・ウーマンたちの格好良さが目にとまった。<ライブ映像に登場するブルース・マン,ウーマンたち>