小島麻由美ワンマンライブ '03冬公演@新宿liquidroom

新宿liquidroomでの小島麻由美さんのワンマンライブ。今日は日曜日の分の代休を取っていたので余裕を持って会場に到着。7Fまでの階段を登りビールを飲みつつ開演を待つ。
ASA-CHANGのドラムソロからライブが始まる。1曲目は「おしゃべり!おしゃべり!」いきなり出だしをボーカル外してしまう。最初のMCのときに本人もちょっと落ち込んでた。MC後はニューアルバム『面影』からの3曲。MCはさんで『愛のポルターガイスト』から4曲。国吉さんのフルート,清水一登さんのクラリネットから始まった「赤と青のブルース」,続けての国吉さんのピッコロ,ASA-CHANGのホイッスルがはいる「黒い革のブルース」でかなりの盛り上がりが。
ワンマンライブ恒例の小島さんによる半ば無理やりな振りによるメンバーの告知コーナーをはさみ後半へ。「結婚行進曲」,「パレード」とアップテンポな曲を続けた後にゆったりとした「ひまわり」。間奏での塚本さんのギターにやられた。そして「恋の極楽特急」。ワンマンライブでこの曲になるともうすぐライブも終了ってところなので明るく盛り上がる曲なんだけどちょっぴり名残惜しい。キーボードが用意されインストの「皆殺しのブルース」。今まではここで終了になっていたんだけど今回はニューアルバムに収録されているインスト曲「人間ぎらい」を続けて演奏。今後はこのパターンで締めになるのかな。アンコールはいつもどおりなし。あっという間に過ぎてしまった楽しいひとときだった。小島さんの唄もバックの演奏も素晴らしかった。
小島麻由美(Vo),塚本功(G),ASA-CHANG(Dr),長山雄治(B),国吉静治(Fl,Piccoro),清水一登(Key,Cl,ビブラフォン)

  1. おしゃべり!おしゃべり!
  2. 恋はサイケデリック
  3. エースのスペード
  4. 砂漠の向こう
  5. 面影
  6. ポルターガイスト
  7. 眩暈
  8. 赤と青のブルース
  9. 黒い革のブルース
  10. 黒猫
  11. 蜜蜂
  12. セシルのブルース
  13. 結婚相談所
  14. 結婚行進曲
  15. パレード
  16. ひまわり
  17. 恋の極楽特急
  18. 皆殺しのブルース
  19. 人間ぎらい