長見順「OYAJI」発売記念ライブII@高円寺JIROKICHI

ギタリスト長見順さんのCD「OYAZI」店頭発売を記念してのレコーディングメンバー総出演の豪華なライブ。長見順さんの曲はかっこいいギターなんだけど歌詞がおもしろいものが多い。CDタイトルの通りオヤジたちにかこまれて長見さんがとても楽しそうにしてた。
1部は長見順(vo,g),片山広明(t.sax),ロケットマツ(Pf),上村勝正(b),岡地曙裕(Dr)というメンバーでスタート。オヤジたちのすばらしい演奏に囲まれギターをバリバリと弾き,歌う長見さん。『一家離散の唄』ではオヤジの皆さんが退場してかわいしのぶ(b), GRACE(Dr)というパンチの効いたブルースのメンバーでの演奏。"朝目が覚めたら家の中がカビだらけで大変だ"って唄なんだけどかっこいい曲。
2部は1部のスタートメンバーにギターの吾妻光良さんが加わってツインギターがかっこいいインストナンバー『Pブギ』で開始。『温泉へゆこう』からはかわいさん,GRACEさんがコーラスに入る。『たぬきのロックンロール』ではかわいさん,GRACEさんがそれぞれベース,ドラムに入って上村さん,岡地さんがコーラス&ダンスに。スティックでおなかをたたく岡地さんがかわいらしかった。『舟唄』は八代亜紀さんのカバーなんだけどブルースっぽくかっこいいアレンジになっている。そして長見さん,岡地さんによるラップのしわよせに。再び『舟唄』に戻って終わりかかるがまたイントロに。そして客席後ろから飛び入りで柴草玲さんが登場。長見さん,GRACEさん以外のメンバーが退場し,GRACEさんの口ドラム,柴草さん&長見さんのラップの筆おろしメンバーによる「しわよせの世界」で本編終了。
アンコールはインストで始まり,『食べ放題』へ。コーラスにかわいしのぶさん,GRACEさん,柴草さんも登場し,今日の出演者全員でのステージで盛り上がって終了。とても楽しいライブだった。

○第1部

  1. 富山の薬売りの唄
  2. 94 (思春期老女の唄)
  3. ファミリーパック
  4. 乱視ブルース
  5. あっしにはかかわりのないことでござんす
  6. 夏に生まれた夏子さん
  7. 一家離散の唄(カバー:ボ・ガンボス)

○第2部

  1. Pブギ
  2. Ain't Nobody's Business(カバー)
  3. 温泉へゆこう
  4. ムードシナ
  5. NaNa
  6. たぬきのロックンロール
  7. OYAZI
  8. 舟唄(カバー:八代亜紀)〜しわよせの世界〜舟唄〜しわよせの世界

○アンコール

  1. ? (Inst.)
  2. 食べ放題