BIRTHDAY @Star Pine's Cafe

STAR PINE’S CAFEの6周年記念イベントということで10組が出演する長時間のイベント。時間的な都合で聴くことができたのは歌姫楽団/成底ゆう子/humbert humbertの3組。他の出演者は 半ズボンズ / SPOON / イノトモ / キッチン / 矢舟テツロー / 村山よしろう / URiTA
いつもは椅子とテーブルが並べられている下のフロアは片づけられてスタンディングになっていた。
歌姫楽団
昭和初期のレトロ歌謡を意識した曲を中心にやっているバンド。初期の小島麻由美さんとか椎名林檎さんの『歌舞伎町の女王』みたいな感じの曲調。ボーカルの舞さんはちょっと気だるげな感じの歌い方。
以前北沢音楽祭で小田急線の線路の横の空き地でみたときはトランペット,ピアノ,ドラムなしの構成だったけどようやくフルメンバーそろった状態で聴けた。『銀座ミッドナイトアワー』とか『ストロベリィ〜』が妖しげな感じでよかった。

  1. Robbin or Jhonny
  2. 銀座ミッドナイトアワー
  3. 超特急亞細亞
  4. 銀座の柳
  5. ストロベリィ〜
  6. 五月の憂鬱の中

成底ゆう子
大人数のバンドの後は一転してピアノ弾き語りの成底さんのステージ。長時間のイベントの中休みみたいな感じ? 今日はサポートにギターの相馬哲也さん。2-5曲目は相馬さんと一緒に演奏。透明感のある声とピアノ演奏は相変わらず安定している。Star Pine's Cafeでやるときはリバーブかかりすぎなイメージがあったけど今日はそれほどかかってなかった気がする。

  1. 選ばれし者
  2. 霧雨
  3. 指切りの間 (新曲)
  4. Sunshine and moonlight (新曲)
  5. I'll be wating for you
  6. それぞれの願い事

humbert humbert
ホームページをみると2人のユニットみたいだけど今日はサポートでSax, Dr, Wood Baseが加わって5人で。どこか懐かしい感じのする昼下がりに似合いそうな曲。男女2人のボーカルがいい感じを出していた。9/10にニューアルバムが発売らしく今日のライブでも先行発売。

  1. ひなぎく
  2. アメリカの恋人
  3. 山火事
  4. メッセージ
  5. 夜明け