倉橋ヨエコ@新宿red cloth

新宿red clothは8/14にOpenしたばかりの新しいライブハウス。新宿JAM明治通りをはさんだ反対側にある。名前の通り壁紙は中華風の赤い模様。チケットは2,000円で前売りだと2ドリンクつき,当日券だと1ドリンクつきというちょっと変わったシステム。
出演予定時間と3番目ということから多少押していると思って吉祥寺から移動してきたらきっちり時間通りだったようで到着したときには3曲目の『ラブレター』の途中だった。1,2曲目は終演後にヨエコさんに聞いたもの。時間に余裕もって出てくるんだった。倉橋ヨエコさんは何回かライブ見ているけど迫力あるピアノ演奏とちょっとオペラっぽい独特の歌い方。好きか嫌いかは別れそうだけど一度聴いたら強烈に印象に残ります。歌詞もおもしろい。今日は最近の2枚のアルバム『婦人用』,『モダンガール』からの曲を演奏とのことだった。最近はベース,ドラムを加えたバンド編成が多かったけど今日はエレピでの弾き語り。4組中3番目の出演だったけれどこういう形式のライブでは珍しくアンコールがあった。ライブの内容は良かったのでアンコールもあってよかったなと。新曲の「白い旗」は3拍子の曲に"♪私には明日なんてもうないのでしょう 私には武器なんてもうないのでしょう"と歌い上げる圧巻のバラード。凄まじい。
倉橋ヨエコ (Vo&Pf)

  1. アンドーナツ
  2. 幸い屋
  3. ラブレター
  4. 恋愛テム
  5. 夜な夜な夜な
  6. 流星
  7. 恋の大捜査
  8. 白い旗(新曲)
  9. ラジオ
  10. 梅雨色小唄 <アンコール>