小唄婦人@新宿マローネ

雨の中,マローネへ。ここでのライブは5年ぶりだという柴草玲さん。マローネの壁に貼られている写真の中には当時の玲さんの姿もあるらしい。大橋勇さんとのデュオで。
Marone
柴草玲(Vo,Pf) 大橋勇(Gt)
○1st
大橋さんのインスト曲からスタート。"久しぶりだけどステージに上がったら全然違和感なかった"という玲さん。「微粒子」の後で「ファックス」の続編で作ったという「ファックス2」をちょっぴり。今回はネエサンへの語りなしの「オキナワソバヤのネエサンへ」に続いて新作の小唄2つ。
「智子のメール」は迷惑メールの文面をそのまま小唄に。”ブログの日記だって普段使わないアドレスとかででもコメントくれればそれだけで良いんです!それだけで…無理なら無理と伝えてくれるだけでもいいんです。"ってそのメールはうちでも見かけたような。続編も予定だとか。
「ソング オブ ヘリコプター」はうるさいヘリコプターへの抗議のラップ小唄。ギターでヘリコプターの音を入れる大橋さん。
小唄の後のラストは「遺伝子」。大橋さんのギターとの絡みがいい。

  1. 4420 (Inst.)
  2. アクアリウム
  3. 微粒子
  4. オキナワソバヤのネエサンへ
  5. 智子のメール
  6. ソング オブ ヘリコプター
  7. 遺伝子

○2nd
2ndもインストから。大橋さんは「恋の予感」のつもりだったけど聞き間違えで「恋の旅館」になったそうで。その後で玲さんが昔作ったインストをちよっぴりということで大橋さんに譜面をわたしてちょこっと演奏。タイトルは「LIFE」。"キーボーディストだから難しいコード使わねばという気負いがあって"と玲さんのコメント。演歌テイストの「どっちがしょぼいかな?」で"大橋君にこんなの弾かせちゃってごめん"に対して"こういうの結構好きだから"と返す大橋さん。「誰だっけ?」のオチで笑ってました。
シリアス小唄 「哀れ蚊」から「前山にて」のゆったりした流れで2nd終了。
アンコールは小唄といえばかかせないこの曲「ゴルゴ13の唄」を。

  1. 恋の旅館 (Inst.)
  2. 吸い殻とノクターン
  3. かげぼうし
  4. どっちがしょぼいかな?
  5. 富山哀歌
  6. 誰だっけ?
  7. 哀れ蚊
  8. 前山にて
  9. ゴルゴ13の唄 <アンコール>