御中元おご馳走さまツアー@仙台LIVE HOUSE enn

enn
ヨエコさんのワンマンツアー,平日のO-Westは無理そうなので初日の仙台へ。
横長のハコで前の方に椅子4列くらい,あとはスタンディングスペースで適度な広さ。100人くらいは入ってたかと。
入場後に早速御中元返しの手ぬぐいをゲット。引き換えにつかった帯には倉橋ハンコが押されてた。
ツアーTシャツは初日には間に合わなかったようでごめんなさいということで完成次第オフィシャルサイトのおかいものコーナーで取り扱いとのこと。

おなじみ眼鏡コンビの2人とのトリオバンドをメインに弾き語り,古城さんがギター,いっきゅうさんがパーカッションでのアコーステックセットとワンマンということもあっていろんな編成で。「夏」〜「ラジオ」までとアンコールその2は弾き語り。「部屋と幻」はヨエコさん,いっきゅうさんのデュオ,「屋上にて」,「朝焼け」はアコースティックセット。
いっきゅうさんとの「部屋と幻」,アコーステックセットでの「朝焼け」なんかが新アレンジでいい感じ。「追跡」は伊集加代さんパートを古城さんのスキャットで。「東京」でも「御中元」バージョンじゃなくて普段のライブに近いアレンジだったけど古城さんボーカルをたっぷり。「金魚想う」もあわせて古城さんの声がたっぷりと。御中元ツアーは古城さんの歌声にも注目!
そして今回はツアーのために作ってきたという新曲が3曲。「損と嘘」は"あの子のために損と嘘はわたしが全部引き受けます"という内容で「あの子のあなた」は電話でのやりとりふくんだちょっと前向きな感じの歌詞。「白の世界」は「夏」と対をなすような冬の歌。今のところ新曲では「白の世界」がお気に入りかなあ。
アンコールで再登場してお辞儀したときに鍵盤に頭ぶつけて音出したヨエコさん。"マイクにぶつけないように気をつけたのに"と本日のおそそうに対してのコメント。古城さん,いっきゅうさんも呼んでの「はないちもんめ」,2度目のアンコールでは弾き語りで「楯」と「梅雨色小唄」で余韻を残して終了。「梅雨色小唄」はやっぱりいいね。
終了後はヨエコさんともどもmegane wrenchのCDも物販で売ってたんだけど売り子の古城さんにドラム片づけてたいっきゅうさんが"もっと声大きく!!"とかつっこんでたのが面白かったり。
写真は御中元返しの手拭い。CD持ってる人は帯を忘れずに!!
倉橋ヨエコ(Vo,Key),古城康行(Bass,Gt,Chorus),一ノ瀬久(Drums,Perc)
御中元手拭い

  1. 聴こえたから
  2. 夜な夜な夜な
  3. 白い旗
  4. ラジオ
  5. 部屋と幻
  6. 追跡
  7. 金魚想う
  8. 東京
  9. 損と嘘 (新曲)
  10. あの子のあなた (新曲)
  11. 屋上にて
  12. 朝焼け
  13. 恋の大捜査
  14. 石鹸ガール
  15. 白の世界 (新曲)
  16. 卵とじ
  17. 春の歌

<アンコール>

  1. はないちもんめ

<アンコール2>

  1. 梅雨色小唄