東川亜希子,佐藤良成@Bobtail

東川亜希子さんとhumbert humbertの良成くんソロの2マンライブ。今日のBobtailは空いている席がちょっとあるくらいのほどよい混み具合。
東川亜希子 (Vo,Pf)
なんだか緊張気味な東川さん。最初のほうはちょっと硬い雰囲気が。"2組なので「ナミナミ」の曲だけではもたないので昔の曲も"と前のミニアルバムに収録の「Music Fair」から。"MCは考えてこなかったので後でしゃべります。"の言葉通りサクサク進行。"花粉症だけどいい薬あるので大丈夫"といってたけどちょっと声が裏返ってたところには影響があったのかも。ピアノは相変らずきめ細かくしっかりとしてました。「かくれんぼ」では良成くんのバイオリンと一緒に。ここでのやりとりで緊張もほぐれたみたいで最後の「わたぼうし」がいい感じ。

  1. Music Fair
  2. マメ
  3. 東京暮らし
  4. RAGTIME QUEST
  5. タイムマシーン
  6. Melody
  7. やさしい気持ち
  8. かくれんぼ
  9. わたぼうし

佐藤良成 (Vo,Gt)
カバーとhumbert humbertの曲をまじえて。humbertの曲は良成ソロバージョンだとなんだかよりのんびりとした雰囲気になる気が。良成くんソロは今回初めてだけどこれもまた良い感じで聴けました。緊張してるんだけどやる曲順は全然決めてないという良成くん。「夜明け」までは一人で弾き語り。MCではギターを家に忘れかけた話や絵本"石のスープ"の話を。「Dirty old town」や「Rosie」は日本語の歌詞で。
終盤は再び東川さんとのセッション。まずhumbert humbertの「アメリカの恋人」を東川さんのボーカルで。東川さんもすっかりほぐれてきていたみたいで今日やった中でこの曲が一番良かったかも。次の曲は良成くんがその場で急にやろうといいだした「ライブの日」。ライブ前の緊張を歌にしたもの。今日初公開。"A-A-B-Aの繰り返しで間奏はピアノソロね。"とふるだけふって始める良成くん。ぶつぶついいながらもあわせる東川さんの様子を見ながら楽しげに歌ってました。"ライブのお知らせとかどうぞ"の良成くんのふりに,お知らせないけど言いたいことはあるという東川さん。何かと思ったらさっきの良成くんの"石のスープ"の話がちがうよとツッコミ。ラストのCarole Kingのカバーではバイオリンを弾く東川さん。微妙なフォームだったけどなんだかいい感じで締めくくり。

  1. 三時の子守唄 (細野晴臣)
  2. 道の標に
  3. Dirty old town (カバー)
  4. しろつめくさ
  5. Hard time (カバー)
  6. Rosie (Tom Waits)
  7. 夜明け
  8. アメリカの恋人
  9. ライブの日
  10. Up on the roof (Carole King)

はじめは緊張してた2人だったけどほとんど素の2人のやりとりでいい感じになったみたい。セッションもあったしなんだか楽しいライブでした。humbert humbertの相方,ゆうほさんも観にきてました。東川亜希子さんの次のライブは5月の大阪での"春一番"(出演日は本人が"いつでもいいです"と答えたので未定),humbert humbertは4/1の440にtico moonのゲストで出演。これはなにか一緒にやるようなのでよいかも。4/7はNHKライブビートの公開収録。この応募もまだ間に合うようです。6/25にはニューアルバムのレコ発ライブを吉祥寺のSTAR PINE’S CAFEで。良成くんソロライブは4/30に再びBobtailで対バンはイノトモさん。
ライブ終了後はペルツォフカ飲みながらまったりと終電近くまで。