おおはた雄一@Tower Records池袋店

ニューアルバム「ラグタイム」発売のインストアライブ。前日の下北沢440でのトリマトリシカ,長見順さんとのライブはぜひ観たかったんだけど,都合でいけなかったのでかわりにここで。会場がP'PARCOの1F入口横だったのでインストアというよりも半分ストリートみたいな感じでした。開始時間のちょっと前についたらワイゼンボーン弾きながらリハーサル中。スライドのスタイルが目立つこともあって通りがかりの人も結構足を止めていたようです。
そのままの流れでインストアイベントが開始。「あの子の居場所」はワイゼンボーンでのスライドで。「いつもの珈琲」はCDでは道下さんのトランペットが入ってるところを口ラッパで。エンディングのフェードアウトも生で再現。そのあとのMCによるとCDのほうもミキシングで処理してるんではなくて実際にギターでだんだん小さく弾いてるそうです。立ち止って聴いている人もどんどん増えてきて大盛況。ギターと歌で店先の雰囲気をすっかり変えてしまうところはさすが。終了後はサイン会。列に並んであらためてサインもらうのもちょっぴり妙な感じだったりして。
今後もインストアライブは各地で続いていくので近くである時はぜひ聴いてみてください。彼のギターは素敵です。
おおはた雄一 (Vo,Gt)

  1. あの子の居場所
  2. いつもの珈琲
  3. おだやかな暮らし
  4. Cancion Mixteca (Inst.)
  5. トラベリンマン