『ホリアテロリズム』発売記念ワンマン演奏会@MANDA-LA2

ホリアテロリズム」発売記念の朝バンワンマン。先月のチョコパニックと同じメンバーで。朝バンワンマンは「THRILL MARCH」以来ということでフルアルバムと同じく5年ぶり。MANDA-LA2のエントランス突き当りには岡村ちゃんからのお花が。客入りはちょうどMANDA-LA2が満員になるくらい。
朝日美穂 (朝日美穂:Vo,Pf,Key 鹿島達也:Bass 佐藤大輔:Drums 大倉健:Gt,Key)
緑のTシャツで登場の朝日さん。ピアノ,ベース,ドラムの3人編成でスタート。2曲目「唇に」でPAのトラブルでボーカルにノイズがのったりトラック丸ごと落ちてしまう状態に。ちょっと残念だったけど3曲目に入る前に再調整して以降は大丈夫でした。「許せない奴」,「意地悪」は大倉さんも加わって4人で。
ここからはしばらく朝イチコーナー。「SILLY GAME」はピアノで。その後ステージ中央に移って手回しオルゴールの説明をする朝日さん。パンチで一つ一つ穴を開けて演奏用のシートを作るんだとか。続けての「ぜんまい仕掛けの指揮者」は女性のお客さんをステージにあげて,手回しオルゴールとぜんまい仕掛けのムカデのおもちゃでセッション。「夏の主」は朝日さんの回すオルゴールのメロディーからキーボードとリズムボックスを使っての演奏に。アルバムではギターをバックにしている「砂のリング」のピアノ弾き語りで朝イチコーナーは終了。
「ボケレッシブ」からは再び4人そろってのバンドセット。チョコパニックのときはまだ今一つの所もあったけれど今回は本当に素晴しかった。特にアルバム「ONION」からの2曲「momotie」,「アンモナイトと夢を」が最高だった。バンドをバックにスタンディングで歌ってる朝日さんの様子もとても楽しそう。

  1. バスタブライムス
  2. 唇に
  3. 小春日
  4. 許せない奴
  5. 意地悪
  6. SILLY GAME
  7. ぜんまい仕掛けの指揮者 (Inst.)
  8. 夏の主
  9. ETERNAL FLOWER
  10. 砂のリング
  11. ボケレッシブ
  12. momotie
  13. 秘密のフランボワーズ
  14. アンモナイトと夢を
  15. 西の空へ

○アンコール
アンコールはまず大倉さんと2人で登場してAretha Franklinのカバーを。ラストは弾き語りでの「しあわせをうたおう」

  1. I saw a little prayer (Aretha Franklin)
  2. しあわせをうたおう

19時過ぎに開演,21時ちょうどくらいに終了。後半の朝バンは本当に素敵だった。朝バンでのワンマンも年に1回くらいはあるとうれしい。次のライブはドラム 佐藤大輔氏とのデュオで 4/30に下北沢の mona recordsで。