月あしび〜デュオ変〜@船橋 無国籍料理 月

船橋 無国籍料理 月でパンチの効いたブルースのライブ。前日の雪もすっかり上がっていい天気。出演5組計7人。
○夢とかいてホシノとよむ (あゆみ:Vo,Key いずみ:Vo,Dr えりみ:Vo,Gt,Bass)
パンチやふでのライブではおなじみな前座バンド。ボ・ガンボスのカバーとか。パンチの面々からの野次の中,逆にあおり返したりして楽しげにやっていた。好きな曲を好きなようにやっている感じがいいですね。演奏&歌もどんどんパワーアップしてきていてこの先面白いかも。
○とっくりちゃん (Vo,Gt)
正月明けの交通事故から奇跡の復活。「自殺の歌」とか「ストーカーの歌」とかダークな世界をさわやかに歌う人。
○ながみとえりみ
長見順さんと夢とかいてホシノとよむのえりみさんのギターデュオ。実は今夜のメイン? 誰もが知ってる昭和の名曲をユルユルなアレンジで。一生懸命なえりみさんとやりたい放題の順さん。いやー,楽しかった。また観たいぞ。「なごり雪」での順さんの東北弁の語りがいつの間にやら"〜じゃけん"と広島弁になってたりして結局何弁でしゃべってるのか分けわかんなくなってきたり。そんな中でも順さんのギターはすごい存在感。

  1. 悪女 (Vo.えりみ)
  2. 神田川 (Vo.ながみ)
  3. さよなら (Vo.えりみ)
  4. なごり雪 (Vo.ながみ)

○ザ・ウェンディ&ザ・リサ
GRACE(ウェンディ)とかわいしのぶ(リサ)のデュオ。GRACEさんはギタレレ抱えて登場。曲によってドラムも。まずはギャートルズの雄叫びから。GRACEさんが高校時代の日記帳(本当に青い)を持ってきてたり,ギタレレとピアニカでの「もうタンゴはうたえない」などわりとゆる〜い雰囲気で。と思ったらラストはアフロのヅラをしのぶさんがかぶってベースとドラムでジミヘンのカバー。ギターレスでジミヘンやっちゃうとこがすごい人たちだ。

  1. はじめ人間ギャートルズ (Vo. リサ)
  2. ムダな夜 (Vo. ウェンディ)
  3. 運の悪いヒポポタマス (Vo. リサ)
  4. 青い表紙の日記帳 (Vo. ウェンディ)
  5. もうタンゴはうたえない (Vo. ウェンディ)
  6. マニック・ディプレッション (Vo. リサ)

パンチの効いたブルース (Vo,Gt:長見順 Vo,Drums:GRACE Vo,Bass:かわいしのぶ)
トリはパンチの効いたブルース。八代亜紀さんが新聞でブルース歌う宣言したらしく盛り上ってるパンチの面々。サランラップの唄やサラリーマンの唄とか新曲(たぶん)も。アンコールはインストの「あっしにはかかわりのねえことでござんす 」で順さんのおやゆびギターがうなる。

  1. "♪羽の生えた靴を…" (Vo. 長見順)
  2. 真赤な夜のブルース (Vo. GRACE)
  3. さかさまのうた (Vo. かわいしのぶ)
  4. サランラップのうた (?) (Vo.かわいしのぶ)
  5. 殴られる人生 (Vo. GRACE)
  6. サラリーマンの唄 (?) (Vo. 長見順)
  7. 舟唄 (Vo. 長見順)
  8. あっしにはかかわりのねえことでござんす (Inst.) <アンコール>

最初から最後まで笑いまくりな楽しいイベント。19時過ぎ開始で22時40分ごろまでと時間もたっぷりと。月は食事もおいしいし,お酒も各種そろってるのででごきげんに。