レディーの祭典@青い部屋

14日のDOORSには行けなかったので今年初めてのふでライブ。ちょうどふでの準備中に青い部屋に到着。
筆おろし (Vo&G:長見順,Vo&Dr:GRACE,Vo&Pf:柴草玲)
今日のテーマは西郷隆盛。3人とも着物にかつら(10円はげつき)。顔に青筋とかもつけたして歌わないときは髭マスクまでつけてたり。登場の瞬間から大受け。毎度この人たちは予想以上のネタ仕込みだ。しゃべりもすべて"おいどんは〜たい。〜でごわす。"と怪しさ満点の鹿児島弁風味で。西郷順,西郷グレイス,西郷イヌ。凄かですたい。
グレイスさんの"性別を超えてみせる"(西郷隆盛になってもデル・トロ好き)やら順さんの"おいどんが大事なのは今月今夜この場所の月だけたい"とかMCのほうも絶好調。毎回長くなっていく「パキラ」の語りも"たい。たい。"のコーラスにのせて内田春菊さん語録やらいろいろ入ってすごいことに。
ネタもすごいけどもちろん歌と演奏の方も凄まじい筆おろし。ドラムセット壊さんばかりの迫力のグレイス,今宵冴えまくっていたにょんじろうさんの親指ギター,その2人に負けてないイヌさまのピアノ。3人の実力あってこそ毎回の数々の仕込みが素敵なエンターテイメントショウへとなっていくのです。
ということで今回のふでライブも楽しい時が過ぎたのでした。ふでライブ次回は4/17(日)の下北沢440。ゲストにかわいしのぶさん(Bass)&高橋香織さん(Vln)もということでふで&パンチ&大酒飲みヴァイオリニストでこれも物凄いことになりそうな予感。休日のライブなのでおすすめですよ。筆おろしライブは4月までお休みだけど来週3/5(土) には船橋無国籍料理 月にてザ・ウェンディ&ザ・リサ(かわいしのぶ,GRACE)と長見順さんのライブもあるのでこっちも楽しみだ。

  1. 桜島(Vo. 西郷玲)
  2. "♪羽の生えた靴をはいて…" (Vo. 西郷順)
  3. 私はグレコ (Vo. 西郷グレイス)
  4. 人は見かけじゃわからない(Vo. 西郷イヌ)
  5. もうタンゴはうたえない (Vo. 西郷グレイス)
  6. 殴られる人生 (Vo. 西郷グレイス)
  7. みおろすだけ(Vo. 西郷順)
  8. パキラ (Vo. 西郷イヌ)
  9. しわよせの世界 (Vo.西郷順)

○花巻組
懐かしの曲をバックにちょっぴりお色気ありのダンスショー。
なんてったってアイドル」→「嵐の素顔」→「夢見る少女じゃいられない」→「ムーンライト伝説
越路姉妹
一瞬グレイスさんが越後吹雪でなにかやらかすのかとも思ってたけどフロントの3人が女装なバンド。陽子とマリーの越路姉妹にギターの太木和子,ドラムのマイク濱ぁ,ベースの運び屋さん(名前忘れた)の5人。この人たちも色物系だけど歌と演奏はいたって真面目。オリジナルと中島みゆきの「悪女」とか越路吹雪のカバー「ラストダンスは私と」,「サントワマミー」などを。
こゆ〜〜い出演者ぞろいのイベントだったけれどそんな中でもふでの破壊力は抜群。他の出演者目当できた人にも強烈な印象をうえつけていったことでしょう。なにはともあれ凄いものみて満足な夜。