銀のスプーン@O-West

ジムノペディとヨエコさんが対バンの魅惑のイベント。
平絵里香 (Vo&Gt)
ひら えりかさん。今回唯一のソロ弾き語り。MCはかなり緊張してたみたいだったけど,曲が始まると癖のある特徴的な歌い方で堂々としている。なんだかよいかも。「鳥ロケット」聴いてインパクトのあるタイトルで去年440でヨエコさんと対バンだったのを思い出した。

  1. 鳥ロケット
  2. ミスター
  3. 音と熱のうず
  4. ニュートラ
  5. ?

バンブー茂
女性ボーカルのバンド。"ばんぶーしげる"と読む。ギター,ベース,キーボード,ドラムの5人編成。今回初めて聴いたバンドだけど歌も演奏もしっかりまとまってる。他の出演者がそれぞれ癖のある人たちばかりなので一番素直に聴きやすいメロディ。
ジムノペディ
ナオミさんの前振りのセリフから「お医者様」でスタート。いきなりジムノペディの中でも一番濃厚な曲から。1曲目ということもあっていつもよりちょっとあっさりした感じが。2曲目,3曲めとどんどん盛り上っていく。ナオミさんが手にしたちょっとくにゃっとした曲面の四角いボトルから水を飲む姿も妖しい。「やっと,ひとくち」でちょっぴりクールダウンして新曲の「スタッカート」へ。ライブで初めて聞いたこの曲もなかなかよい。"あと2曲になりました"とのMCのバックで「ウタカタ」のイントロを演奏してたんであと1曲はなんだろうと思ってたら,イントロが切れて「ウタカタ」ではなく「恥艶の輪」に。結局「恥艶の輪」から「ウタカタ」へのいつもの流れで終了。11/29のワンマンライブも期待できそう。

  1. お医者様
  2. ジェリー
  3. ヒメゴト花火
  4. やっと,ひとくち
  5. スタッカート
  6. 恥艶の輪
  7. ウタカタ

倉橋ヨエコ (Vo&Key:倉橋ヨエコ Bass:古城康行 Drums:一ノ瀬久)
前回の吉祥寺ではお休みだった古城さんが復帰して,おなじみのトリオで。ナオミさんとは対照的に豪快にお茶を飲みつつ,ほぼ「東京ピアノ」収録の曲から。「二番目の道」から「東京」までの3曲は今回のライブで初めて聴けた。ピアノの単調なメロディの繰返しのイントロから,ベース,ドラムと重なってテンポアップしていくジャズワルツ風味な「ロボット」がなかなかツボにはまる。ピアノ弾きたおし,歌い倒すアグレッシブな曲。「東京」は素直に踊れる曲。ラスト2曲は弾き語りで。毎度のことながら「白い旗」の弾き語りは凄い迫力。年末の12/28,29の440 2Days,年を明けての1/14にO-Westでのロボピッチャーとの共同イベント"透明ピアノ"と今後の予定も魅惑のスケジュール。"透明ピアノ"には残像カフェの参加が決定。

  1. 盗られ系
  2. 赤い靴
  3. 二番目の道
  4. ロボット
  5. 東京
  6. はないちもんめ
  7. 朝焼け
  8. 白い旗

Our Love to Stay
この人たちも今回初めて。メンバー3人(ボーカル,ベース,ピアノ)にドラムとビッグバンドがサポートで入った大人数でのステージ。ビッグバンドの迫力ある音に上品な女性ボーカル。キャンペーンでメルシャンの PIAT D'ORというワインを買うとCDがついてくるらしい。12月発売のミニアルバムは反対にCD買うとワイン付。

  1. OneLove
  2. 優しいメロディ
  3. ハピネス
  4. The Chiristmas Song
  5. Sweetie