うれし 哀し たのし@きび

おちあいさとこさんのライブに行く。今回の会場のきびは静かな住宅街にひっそりあるお店。横浜線相原駅から歩いてすぐ。部屋の隅にあるアップライトピアノでの弾き語り。
庭に面した窓の外から虫の鳴き声が聞こえてくる中,MCも控えめでしっとり落ち着いた雰囲気で進んで行く。静けさの中に歌がしっかりと伝わってくる素敵なひとときを過ごした夜だった。
おちあいさとこ (Vo&Pf)
○1st Stage
「かぼちゃのスープ」は今回歌詞が新しくなった。「サイボウの不思議」はテツ&トモの歌で9月までみんなのうたで放送されていたけれど,それとはちょっとエンディングが違うオリジナルバージョン。ちょびっと毒入りなエンディング。「マグカップ」は最近できた新曲。

  1. 笹舟
  2. 今日は金魚なの
  3. かぼちゃのスープ
  4. この町うまれの私
  5. マグカップ
  6. サイボウの不思議
  7. 回転木馬

○2nd Stage
「ありがとう」はもう逢うことのできない大切な人へのありがとうの気持ちをつたえる歌。ラストの新曲はリハの時に最終形になったばかりのできたてほやほや。「ありがとう」で終わる予定だったけどぜひ歌いたいということで最後に。"本物の愛なんて無いと思っていた"女の子が本物の愛に気付いて"頭が破裂しそうで消えてしまいたい。でもそれではあなたから離れてしまうのでそんなことできない。"という感じの歌詞の愛のうた。

  1. 歌でも歌ってあげましょか
  2. 赤坂の夜は更けて (カバー)
  3. 空っぽの笑い
  4. 蜘蛛の糸
  5. ストリップル
  6. シャッターの閉まった商店街で
  7. ありがとう
  8. "♪本物の愛なんて…"(新曲)