匂い、手ざわり、その調べ@Blue Jay Way

柴草玲さんのワンマンライブ。玲さんの初主演映画「暁の花」の上映会と込みで名古屋,大阪とまわってきたライブツアーの最終日。Blue Jay Wayは初めていったライブ会場。入場時に\1,500のフードチャージを払ってあとは開演前までビュッフェ形式で食べ放題,ドリンクは別途というシステム。食事付なのでテーブル,椅子ありのゆったりとしたところ。100人ちょっとくらいの入る会場はほぼ満員。
○暁の花 上映会
監督:井上都紀 出演:柴草玲(珠子), 四家卯大(岸夫:キィさん) 音楽:柴草玲
3月の筆おろしライブ以来2度目の観賞。珠子(柴草玲)とキィさん(四家卯大)のラブストーリー。(今後も上映予定ありなので内容はこのくらいで) 井上都紀さんの初監督,柴草さん,四家さん初主演と初物づくしな作品。音楽の演奏も主演の2人。
○ライブ(Vo&Pf:柴草玲)
上映会のためステージの隅に片づけられていたグランドピアノがセッティングされライブが始まる。今回の玲さんはおだんごヘアにハイソックスと可愛らしい装いで登場。今日のネエサンヘの語りは"転換の相"のおがわしんいちろうと再開したお話。語りの合間にちょっぴり「しんいちろうの唄」も挟み込まれてた。「暁の花」に入れようとしたけど幻となった"♪キャベツの千切り…"の唄や先日のHappy Sundayで披露された「誰だっけ?」など小唄コーナーもあり。

  1. 井戸の夢
  2. オリーブの実
  3. アクアリウム
  4. オキナワソバヤのネエサンへ
  5. 金魚
  6. 小唄コーナー
    1. "♪キャベツの千切り…"
    2. 誰だっけ?
  7. ヒガンバナ
  8. 煉瓦のかぞえ唄
  9. 会話
  10. 遺伝子
  11. 靴の詩

○アンコール (柴草玲:Vo&Pf, 四家卯大:Cello)
アンコールの前にステージ右側にもう一組のマイクと席がセットされる。玲さんとともに現れたのはキィさんこと四家卯大さん。2人で映画の主題歌,「暁の花」を演奏。監督の井上都紀さんもステージに上がって3人でのトーク。今日の「暁の花」は再編集版で今日も朝8時まで監督が作業していたそう。主演の2人は撮影中かなりノリノリだったみたい。井上監督の次回作はミュージカルの予定。玲さん,四家さんの2人とも出演を猛アピール。「暁の花」は年末に東京国際フォーラムでの上映予定あり。各種映画祭にもエントリー。主演女優賞,男優賞にも意欲を見せるお2人でした(^^)。四家さんのチェロが加わった「川辺」も素敵な雰囲気。

  1. 暁の花
  2. 川辺

○アンコールその2
玲さん1人での弾きがたり。「おやすみ」は久々に聴いた気が。

  1. おやすみ

終了後に次回のライブ"月の宴〜一夜〜"のチケットが先行発売されていたので購入。10/15(金)に東京都庭園美術館新館大ホールにて。