胸がいっぱい@青い部屋

青い部屋での筆おろしのライブに行く。紙芝居の廣島屋さんが準備しているところに到着。
廣島屋
紙芝居。なぞなぞと「たろううさぎとちびくま」。なぞなぞ最初の問題しかわからなかった(>_<)
「たろううさぎとちびくま」は昭和20年代の小学生が作ったというぶっ飛んだ内容のストーリー。
○筆おろし(Vo&G:長見順,Vo&Dr:GRACE,Vo&Pf:柴草玲)
越後吹雪(GRACE)誕生の地での筆ライブ。前半が越後吹雪特集。今回は「バチが当たるわ」と「再会」の2曲の新曲発表。当たる数々のバチ,越後吹雪様は恐ろしい。越後吹雪スペシャルナンバーの「人生は過ぎ行く」,今回も迫力の歌とセリフ。越後様には毎度やられっぱなし。
そんな越後様の熱唱の横でかったるそうにしているリーゼントを決めたアニキ(長見順)が。弟分(柴草玲)とのやりとりでアニキの過去がちょっぴり語られる。"アニキ,歌いってもいいっスか?"とお許しもらって始まった曲はなんと「あじさい」。越後吹雪,アニキときた後の柴草ワールド全開な曲にアニキも思わず苦笑い。めったに聴けないギターとドラムが入ったバンドバージョンの「あじさい」,ぞくっとするような仕上がり。筆恐るべし。歌い終わった玲さんがひとこと"アニキすいません,選曲ミスっス。" 続いて"オレのブルースを聴かせてやるぜ。"と長見アニキの2曲。本編ラストは"オレのことっす。"と「安い男」。会場も大受け。
アンコールの「しわよせ…」,奥のピアノのマイクが前に届かなかったので玲さん一人だけ後ろで。GRACEさんの口ドラムに続き"♪ぴーあにかーを忘れたんだ"とピアニカパートも口で。ラストの「パキラ」は日に日に伸びつつある玲さん,GRACEさんのトーク部分にアニキが"てめーら,うっせーんだよ"とおかんむり。しかし直後に"実は…,アニキのことが前から好きでした"と返される。そのまま"♪I love アニキ, I love フブキ"と盛り上がっておしまい。

  1. 私はそこへ行く気がしれない (Vo. GRACE)
  2. もうタンゴはうたえない (Vo. GRACE)
  3. バチが当たるわ(Vo. GRACE)
  4. 再会(Vo. GRACE)
  5. 人生は過ぎ行く(Vo. GRACE)
  6. あじさい(Vo. 柴草玲
  7. OYAZI (Vo. 長見順)
  8. 食べ放題(Vo. 長見順
  9. 安い男(Vo. 柴草玲
  10. しわよせの世界 (Vo.長見順) <アンコール>
  11. パキラ (Vo. 柴草玲) <アンコール>

今宵も仕込みたっぷりで大爆笑の筆ライブ。しばらく筆はお休みだけど7-8月は筆のライバル,パンチの効いたブルースのライブ,長見順 3rdアルバム発売記念2 Days,GRACEさん主催 占いと唄のイベント "Happy Sunday"(出演:田村直美, GRACE, 柴草玲),柴草玲ライブツアーとメンバーそれぞれの活動はもりだくさん。