Breach!〜Round11@7th Floor

奥華子さん,入日茜さんの出演するライブに行く。会場は渋谷の7th Floor。開場時間のちょっと前に到着して7Fでエレベーターを降りるとまだリハ中で入り口からエレベーターまでの狭い空間に人がびっしり。火事にでもなったら誰も助からないだろうなというような状況だった。そんな状況で開場が遅れたので時間が押してのスタート。混雑が予想されていたためか机や椅子は最前列と壁際に少しだけ。フロアのほとんどはスタンディング。
由梨香(Vo&Pf)
オープニングアクト。初めて聴いた方なので曲名わからないけれど最初にあと2曲歌って全部で4曲。「ため息」が前日にCD発売されたということで気合いが入っているようだった。

  • ため息
  • 東京タワー

奥華子(Vo&Key,Pf)
今回は新曲3曲を含め,最近(一番古い「小さな星」でも12月の新曲なので)の曲からの選曲で新曲発表スペシャルみたいな感じ。4曲目までは会場のグランドピアノではなくて,キーボードを使用。音色を「晴れた日に」はタイトルがパッとしないので後で代えるかもしれないとのこと。この曲は軽やかなリズムの春を感じさせるようなイメージ。「恋つぼみ」はゆったりしたメロディーラインに綺麗な歌声がぴったりはまっていた。今回の新曲ではこの曲が一番好き。ラストはせっかくピアノががあるからということでグランドピアノに移動して"恋愛では私は好きになってもらいたい派"のMCに続けて「愛されていたい」。この曲も奥華子さんらしい心地よいメロディーラインの曲。奥さんの歌声とメロディーラインの魅力が発揮されたステージだった。

  1. 小さな星
  2. 晴れた日に(仮) <新曲>
  3. 涙の色
  4. 恋つぼみ <新曲>
  5. 愛されていたい <新曲>

入日茜(Vo&Pf)
最初の「春霞」は卒業式をイメージさせるような今の季節にあった歌詞の曲。「レクイエムが聴こえる」は歌い出しの前にちょっとイントロがついたバージョンになっていた。このパターンの出だしで聴くのは初めて。「仮面男」は激しさを感じるメロディーで思わず引き込まれてしまうような感じ。この曲だけでなく入日さんのステージはその世界に引き込まれるよな感覚がする。

  1. 春霞
  2. 幸せのようなもの(仮)
  3. レクイエムが聴こえる
  4. 仮面男
  5. シルエット
  6. リリィ

○DIA LOGUE
男女ツインボーカルのバンド。勢いはあったけれどいまひとつ好みではなかった。
久里夢
オケ使用。最後の曲はオケ+キーボードでの弾き語り。女性ダンサー2人と歌って踊ってのステージ。歌唱力があってダンスも頑張っているよう。ただ撮影のビデオカメラがかなり邪魔だったような気が。
清心(清心:Vo&Mandolin,芦沢和則:Gt,Cajon&cho,川瀬智:Gt,坂野慎哉:Mandolin,由梨香:Pf&Cho)
清心(きよみ)と読む。以前の中島清心から清心だけに。マンドリンを使った弾き語りというあまりいないスタイルの方。今回のオープニングアクトの由梨香さんもサポートで参加。メジャーデビュー決定の報告があってすごく嬉しそうな感じだった。おっとりした感じのキャラクターで曲の雰囲気もそんなイメージ。「RYDEEN」のカバーはマンドリンエフェクターをかけて使っていた。

  1. 落陽
  2. 夢幻旅行
  3. うれし涙
  4. RYDEEN (カバー:YMO)
  5. しあわせのカタチ