詩百の木 〜大晦日特番〜 @STAR PINE’S CAFE

STAR PINE'S CAFEの大晦日イベント第一部。昼の12時スタート。出演者は次の12組(出演順)。キッチン/渡邊奈央/矢舟テツロー/one tone/扇谷一穂/鈴木朋/湯川潮音/こなかりゆ/humbert humbert/朝日美穂/TSUNTA/シンシュンのミ(小川美潮, 大川俊司, 勝俣伸吾)
出演者が多いためか普段のステージ前にもういちだん低いステージが作られそこにグランドピアノが置かれていた。ピアノ弾き語りの人のステージ中にはスクリーンが下ろされ,メインステージ側で次のセッティングをしている方式で転換時間がなしのところもあってほぼ時間通りに進行していった。
キッチンはメンバー2人にサポートのギター(Shantiの安宅さん)が加わって3人。ほのぼのした感じの曲とボーカルだった。
渡邊奈央さん,久しぶりに生ピアノでの弾き語りを聴いたのだけど落ち着いた感じで歌も演奏も良かったように思えた。やっぱり生ピアノでの弾き語りはあっているよう。CDとちがってシンプルな「風よ」がいい感じ。2004年はSTAR PINE’S CAFEでのライブもたくさんやるようなので期待できそう。
次の矢舟テツローさんもピアノでベース,ドラムを加えたトリオ編成。ジャズっぽい曲調。軽快なメロディと唄がいい感じ。演奏前に配付されたちらしが今日演奏した曲の歌詞が全て載っていてとても丁寧なものだった。
one toneはメンバー2人にパーカッション,ベースが入って4人で。さわやかな感じの曲と歌だった。ギターの原口さんは次の扇谷一穂さんのステージにもサポートギターで出てたような。そちらでのギターもいい感じだった。
鈴木朋さんは山本隆二さんと2人で。山本さんのオルガンの音色もあいまって柔らかな雰囲気の演奏だった。最初の方でちょっと高音が出てなかった感じがあったけど後半に入って調子よくなってきた。4曲目が終わってステージを終えようとしたところで時間がまだ余っているということでもう1曲「What a wonderful world」も聴けてラッキー。
湯川潮音さん,到着したばかりで急遽この順番になったということで大変そうだったけど相変わらず歌声はすごかった。今日は一人でギター弾き語り。ギターはちょっとたどたどしい感じ。
humbert humbertはメンバーの2人にサポートでメロディオン,ベース,パーカッション,サックス/ギター/ティンホイッスルの4人がサポートで加わってこのイベント一番の大人数でのステージで賑やかで明るい感じ。
朝日美穂さん,最初に鉄琴で「星に願いを」を演奏して後はグランドピアノの弾き語り。全部で5曲。浮遊感のするボーカルが好き。
TSUNTAさんは急遽出演ということで2曲だけ。1月にも今日出演の鈴木朋さん,シンシュンのミと3組で詩百の木に出演するようなのでまたじっくりと聴けるかも。
イベントのトリはシンシュンのミ。1曲目,2曲目では小川美潮さんがベースを弾く。1曲目はチューニングがあっていなくて終了後にチューニングタイム。久しぶりに小川美潮さんの歌が聴けた。
○キッチン(こうじ:Vo,G, ゆかり:Vo,笛)

  1. 晩春
  2. カメラ
  3. .
  4. 残業
  5. 働き者

渡邊奈央(Vo,Pf)

  1. 祈り
  2. 春に
  3. 風よ
  4. 忘れない想い

○矢舟テツロー(矢舟テツロー:Vo,Pf 鈴木克人:Acoustic Bass 柿澤龍介:Dr)

  1. イタリアン・トラットリア
  2. 心の鍵
  3. 冷たいスープ
  4. TRY TO FORGET

○one tone

  1. 明日から吹く風
  2. 足跡
  3. 雨宿り
  4. はじまりのおわり
  5. 君のところへ

鈴木朋(鈴木朋:Vo,Pf 山本隆二:Hammond Organ)

  1. 雲の上の娘
  2. 薔薇色の日々
  3. Ghost, bless you
  4. All right
  5. What a wonderful world(Louis Armstrong)

湯川潮音(Vo,G)

  1. 賢い女の子(シャンソンのカバー)
  2. かたち
  3. ランチ(くるり)
  4. The Water is Wide(アイルランド民謡)

humbert humbert

  1. 喪に服すとき
  2. 遠国
  3. gone
  4. ひなぎく
  5. メッセージ
  6. 夜明け〜Jig

朝日美穂 (Vo,Pf)

  • 星に願いを (ピノキオより)
  • Happy New Year
  • しあわせをうたおう

○シンシュンのミ(Vo,B:小川美潮, 勝俣伸吾:Pf 大川俊司:G/B)

  1. 弁天システム
  2. 花の答え
  3. はじめて
  4. HASU KRIA
  5. ウォーリー・ビーズ(細野晴臣
  6. 私は宝