キッチン,オラン,Tomi&Tamio@Bobtail

アコーディオンのオランさんのライブをBobtailに観に行く。
キッチン (ゆかり:Vo,Perc こうじ:Vo,Gt)
大きなこうじさんと小っちゃなゆかりさんの男女ユニット。サポートに Shantiの安宅さんがギターで。キッチンのライブ観る時はいつも安宅さんが一緒の時なのでなんだかメンバーみたいな感も。ライブはほのぼのした感じが展開されていた。今回はしゃべりは少なめでさくさくと進行していたような。

  1. 花が咲いた
  2. 夜明け
  3. 裸足
  4. Here, There, and Everywhere (The Beatles)
  5. ブックカバー
  6. 2月の雨
  7. 唄ができたよ
  8. カメラ
  9. 働き者

オラン (オラン:Vo&Accordion マルセ:Violin)
バイオリンのマルセさんがゲスト。Trampsのインスト曲とオランさんの歌ものを半々ぐらいで。先週も聴いたけれど新曲の「落葉のダンス」がなかなか良い感じ。下の曲に加えてアイリッシュやクレズマのインスト曲も演奏。アコーディオンを使うけれど鍵盤は使わない曲「えいえんのくらげ」も演奏。この曲はオランさん1人でマルセさんは読書中(^^)ベニクラゲという死なないクラゲのことを知って作った曲。

  • 落葉のダンス (Inst.)
  • Mrs. どぐう
  • たったひとつの月
  • えいえんのくらげ
  • 頭に赤いキズ
  • ある木枯しの日に 〜オーストリア人のレストランの中国人が作ったロシア料理〜 (Inst.)
  • 夏のむこうに (Inst.)

Tomi &Tamio
ギター,ボーカルのTomiさんとギターのTamioさんの男女ギターデュオ。Tomiさんの暖かみのあるボーカルと2人のギターのハーモニーが心地よいユニット。マルカートさんをゲストに迎えて,マルカートさんの曲「月の丘」を一緒に。いったん退場したマルカートさん,最後の2曲ではアコーディオン持って再登場。後ろに続いて譜面台をはこぶオランさん。アコーディオン弾きどうしのお2人,今回が7年ぶりの再会ということでした。Tomiさんもギターではなくてブルースハープを吹いていた10年前くらいにJIROKICHIでマルセさんと会っていたということで再会づくしな夜。

  • 月の丘 (マルカート)
  • 国立の月
  • 木が風に揺れ
  • 星のない街
  • よい休日を

3組ともいい雰囲気だった。最近品切れ中だったペルツォフカが再入荷したのもうれしい。