十五夜の神遊び−月の音コンサート−@大宮八幡宮

中秋の名月の日に大宮八幡宮で行われる「十五夜の神遊び」。奉納公演として行われる「月の音コンサート」に柴草玲さんが出演。
神社でのライブということで昨年秋の日枝神社でのライブが思い出される。日枝神社は都会の真ん中にある森って感じだけど,ここ大宮八幡宮のまわりは住宅地。家の近所なんでたまに散歩で行ったりするけれど,今夜は境内の800基の竹灯籠に火が灯され,雲間に満月が見え隠れする中,子供からお年寄りまでたくさんの来場者でほんわかした雰囲気。
19時ごろに神楽殿に着いた時にはちょうど宮司さんのあいさつ中。あいさつのあとにまず尺八のき乃はちさんから。打ち込みのバックトラックに合わせての尺八の演奏。New Ageコーナーにあるような感じの音楽だった。
今日はGRACEさんとともに登場の玲さん。1曲目はおなじみ「アクアリウム」。バスドラのかわりにカホーンを使うGRACE。玲さんはエレピで正面に向かっての演奏。「オキナワソバヤのネエサンへ」の前振りではご近所ということもあって"大宮八幡宮をでて,方南通りを右,つきあたりを井の頭通りを右に,そして環八の交差点を左"とかつてあったお店への道順が。環八沿いのオキナワソバヤってことでそうかもしれないと思ってたけど家の近所にあった店のことだったのね。"虫よけつけてても蚊によく射される"というMCからイヌラジ小唄より「哀れ蚊」。小唄の中で数少ないシリアスな内容の唄。ラストは「遺伝子」。GRACEさんの繊細なドラムがはいったこの構成は切ないなあ。
あっという間におわってしまったけど今日は無料ライブだし,10月には<月の宴>も,筆ライブも,シングル発売もあると盛りだくさんなので楽しみだ。
柴草玲 (柴草玲:Vo,Pf GRACE:Perc,Cho)

  1. アクアリウム
  2. 祭りばやし
  3. オキナワソバヤのネエサンヘ
  4. 哀れ蚊
  5. 遺伝子