コヤマナオコ,湘南探偵団@Art&Barぐりふぉれ屋

能見台(のうけんだい)のバー,ぐりふぉれ屋でのコヤマナオコさんのライブに行く。能見台までは結構遠かったけど駅をでるとすぐの場所だった。ぐりふぉれ屋は15席ほどのちっちゃなライブバー。壁際にアップライトピアノがある。お客さんがいっぱいで通路のスペースにもイスを出して店内満杯状態。フードメニューもあるけれどピザは注文するとお皿持って向かいのドミノピザに直接買いに行く方式(^.^)
コヤマナオコ(コヤマナオコ:Vo&Pf,あきら:Perc)
1曲目はアカペラからはじまる「いとしいいもの」。この曲はピアノのみ。「あぶらかたぶら」からはあきらさんのパーカッションが入る。曲によってカホンとボンゴを使い分け。ピアノの場所の都合上お客さん側からは後ろ向きになってしまうわけだけど客席との距離も近いのですーっとした歌声が店内に響いていい雰囲気。あきらさんとのコンビもぴったりはまっていた。特に「ありか」は楽しさいっぱいな感じがいい。「ライムライト」と「ほろほろろん」はピアノのみでしっとりと。

  1. いとしいもの
  2. あぶらかたぶら
  3. 二人のバリア
  4. コトバコトノハ
  5. うたいながらおもいながら
  6. ライムライト
  7. ありか
  8. ほろほろろん

湘南探偵団(佐藤嘉風:Vo&G,大坂孝之介:Pf,会田一輝:Perc)
ベースレスなトリオ。甘いボーカルとギター,ピアノ,パーカッションの音の組み合わせが素敵なサウンドを奏でる。CDを出したときにハーフマイルズから湘南探偵団に改名したみたいで湘南探偵団って名前がまだちょっと恥ずかしいらしい。アンコールはコヤマさん,あきらさんも呼んでしばらく相談して曲を決定。「いとしのエリー」をやることに。会田さんがカホン,あきらさんがボンゴを担当。ピアノが大坂さん。コヤマさんと佐藤さんでボーカル。

  1. 少年のままで
  2. What's Going on(カバー:Marvin Gaye)
  3. 弱気者の恋
  4. SCENE
  5. 去り際
  6. 神様にHELLO!
  7. .
  8. おやすみのかわりにありがとう
  9. いとしのエリー(カバー:サザンオールスターズ) <アンコール>

バーライブならではのまったりした雰囲気でいい感じだった。帰りの電車もうちょっとでなくなるとこだったけど。