東京百歌・別冊Vol.9@O-Crest

久しぶりに[ma]のライブに行く。
ヒルギ(Vo&G)
オープニングアクトということで3曲。沖縄から今年の3月に上京してきたそう。島唄っぽい歌を歌う。パワフルな歌声。3曲目の「カナスムヌ」は島の言葉で"愛する人よ"という意味。

  1. 大きな翼の日記
  2. 生きる
  3. カナスムヌ

[ma]
今年に入ってから初めていった[ma]のライブ。新しい曲もあったりして楽しめた。AyaさんのボーカルもMayuさんのピアノも安定感があって落ち着いて聴ける。明るく元気めな曲としっとりした曲がほどよくまじっていい感の構成。生演奏での「三日月」はやっぱりいいなあ。(CDに入ってないから生でしか聴けないけど) 定期的にライブやっていたCLUB JUNK BOX Tokyo BAYは閉店してしまったけれどいろいろ新しい場所でもライブはじめて活躍の場が広がっているようでこれからも頑張ってほしい。

  1. flare
  2. 三日月
  3. 今日も明日も
  4. Replay
  5. aLive

○Pigeon's milk
ボーカルとギターのユニット。今回はなぜかギターの人がいなくてキーボードとチェロのサポートで。編成が普段と変わっていたので柔らかな感じが。これはこれでいい雰囲気。

  1. 北風
  2. (川に浮かぶ花…♪)
  3. りんご
  4. 同じ空の下
  5. Reborn

大島花子(Vo&Key)
坂本九さんの娘さん。「上をむいて歩こう」のカバーなど。全5曲。
鈴木早智子
Wink鈴木早智子さん。最初の2曲はギターのサポートで自分の好きな曲を歌ったとのこと。あと3曲は昨年発売のアルバムから。4,5曲目はオケで。サポートのギターが大橋イサムさんだった。

  1. 追憶 (カバー:スターダスト☆レビュー)
  2. 好きになって、よかった(カバー:加藤いづみ)
  3. UNBREAK MY HEART
  4. VOICE
  5. 止まった時計(カバー:飛鳥涼)

篠原美也子(Vo&Key)
飛び入り。ひたすらしゃべりまくって自己紹介,次回の東京百歌のPRをしていく。(本人曰くいつもの3倍速) 1曲だけどしゃべり含めて2曲分くらい。久しぶりに聴く。演奏はさすがです。しゃべりとのギャップにはやられます。

  1. 秒針のビート

奥井亜紀 (Vo:奥井亜紀,G:宮脇天都也)
篠原さんと同じくかなり久々に聴く奥井亜紀さん。前回は「ゆきうさぎ」が新曲だった頃だからもう何年も前。相変わらずいい歌声。今回「ゆきうさぎ」をやってくれて懐かしかった。また聴きに行こうかな。

  1. I LOVE YOU
  2. ゆきうさぎ
  3. Love&Love
  4. AKA
  5. ラヴレター