casa,MIKE,西海しげる,中ムラサトコ→@BIG MOUTH

休日出勤帰りにBIG MOUTHへ。casaと中ムラサトコ→さんは今回はじめて聴いた。
casa
ボーカル(姉)とギター(弟)の姉弟ユニット。ブラジル音楽をベースにした曲調。スキャットや口トロンボーンなどなかなか達者な口芸。歌声とギターのバランスもいい。

  1. 呼び声
  2. すみわたる
  3. Dm
  4. 花の名前
  5. 小舟は行く
  6. Come with me

○MIKE(Vo&G)
子供の日にちなんだ選曲だということ。沖縄出身のMIKEさんが「てぃんさぐぬ花」の歌詞の説明をしてくれた。"親のありがたみを子供に伝える"内容の歌詞だそうです。あいかわらす綺麗に伸びる歌声。オリジナル曲は今のところ「春」,「秋の歌」と季節シリーズできているけれど次は夏の歌らしい。

  1. Seven Years(カバー:Norah Jones)
  2. Calling you(カバー:Holly Cole)
  3. てぃんさぐぬ花(カバー:沖縄民謡)
  4. オギヨ・ディオラ(カバー:李尚恩)

○西海しげる(Vo&G)
こどもの日にちなんでちっちゃなギターでの弾き語り。「もぐらぐも」,「クスリのリスク」と回文シリーズ。「クスリのリスク」はクスリ使った人の実名がちりばめられた歌詞。

  • 今は5月
  • もぐらぐも
  • クスリのリスク
  • 三両編成
  • 高田ファール

中ムラサトコ→ (Vo&Perc)
この人のライブはむちゃくちゃすごい。機会があったら聴いてみてください。最近は素(もと)というユニットでの活動がメインらしいけど今回は1人でのライブ。太鼓打ち鳴らしながらの大迫力なボーカルなんだけどパワーだけでなく優しさやら自然の情景やらさまざまな要素が混じっている。太鼓以外にホース回して音出したり,客席巻き込んだMCでの出し物などもあり中ムラサトコ→一人劇場ともいえる世界に引き寄せられしまう。

  • ホロホロ鳥
  • 青になる(グリーンスリーブスのカバー)
  • ニゲラ
  • だだだだだ
  • (あ)の唄