詩百の木 96@STAR PINE’S CAFE

強い雨の中,STAR PINE’S CAFEへ。ダニエルさん以外は以前に聴いたことがあり,原田さんが京都からやって来ることもあって楽しみにしていたライブ。
島かおり(Vo&G)
今回はMC少なめで多くの曲を演奏。MC少なかったのがかえって照明抑え目にしたステージの雰囲気にあっていて良かったんじゃないかと。風邪からの回復途中といっていて一部その影響もあったけれどそのわりには声が綺麗に出ていてしっとりとした「あなたじゃないと」なんかも心地よく聴けた。

  1. 愛の実
  2. 人と夢とイキること
  3. ON
  4. あなたじゃないと
  5. 逢いたい
  6. お母さん
  7. 君の風

○ダニエル(G)
ギターインスト。Michael Hedgesとか押尾コータローとかそういう系統の音楽。ギタレレを含めた3本のギターを曲毎に取り換えての演奏。「ドリームキャッチャー」,「ねがいごと」はオリジナルのインスト曲。

原田博行(Vo&G)
サポート:SIESTA(じゅん:Vn,あかね:Accordion)
原田さんのライブを前回聴いたのもここSTAR PINE’S CAFEでの詩百の木。SIESTAの2人と一緒のステージ。今週は関東でのライブ週間でSIESTAの2人のお店カフェ・シエスタで10連泊するとのこと。そのカフェ・シエスタの歌が今回披露された。SIESTAの2人がフランスに留学してたこともあってフランス語も歌詞に取り入れ,カフェ・シエスタに行きたくなるような楽しい雰囲気の曲。聴きやすい歌声と楽しいMCで時が過ぎていった。MC長いのでその分歌の時間が短くなってる気もしますが(^^)

  1. オセロ
  2. 論よりその後
  3. 長い雨が上がりました
  4. カフェ・シエスタ
  5. 君からの景色
  6. 岐路

渡邊奈央(Vo&Pf)
STAR PINE’S CAFEでの弾き語りライブはおなじみの会場ということもあり,落ち着いた雰囲気で進んでいく。生ピアノでの弾き語りがとても似合う人。一人での弾き語りバージョンはCDに収録されているものとは違う雰囲気だけど解放感のある「風よ」,反対にぎゅっと凝縮されたイメージの「請求書」とそれぞれ素敵な感じで聴けた。「絆」での歌と演奏は特に良かったように思う。時間もラストということで長めで充実した内容だった。

  1. あなたへ
  2. 忘れない想い
  3. sachi
  4. 風よ
  5. 「請求書」
  6. 祈り
  7. やさしさよどこへ行った
  8. 春に <アンコール>