詩百の木 〜青山番外偏〜@南青山MANDALA

南青山MANDALA成底ゆう子さんのライブに行く。MANDALAの入口でちょうど反対側の入口からマネージャーさんと成底さんが入ってきたところにばったり。軽く挨拶をしてから入場。
成底ゆう子(Vo&Pf)
CDのジャケットと同じ薄いピンクのワンピースで登場した成底さん。照明の落ちたステージに浮かび上がるよう。今回のはちょっと久々な気がするピアノと歌声だけでのステージ。1曲目はミディアムテンポな「それぞれの願い事」。日本の四季の変化について(桜と雪)の話題のMCに続けて雪まじりの雨や桜が歌詞にでてくるしっとりした曲「雨」,その後にPOPな2曲と3曲続けての演奏。最近はMCから曲へのつながりもスムーズでいい感じで流れていく。(以前のちょっとはじけた感じのするMCもそれはそれで楽しいけど)今回の新曲は「Beautiful Days」。最初タイトルを「Beautiful Life」にしようと思ったけれど"それじゃドラマとタイトルかぶっちゃうので(^^)"でこうしたそう。"もっと笑うところですよ。"と成底さん。過去の思い出から未来への希望がテーマになった歌詞の曲。「愛の秘鑰」は成底さんの曲のなかでは珍しい情熱的な恋の歌。夜の雰囲気が似合う曲。ラストは曲も詞もスケールの大きな感じの「選ばれし者」で。
透きとおった伸びのある魅力的な歌声は相変わらずで,南青山MANDALAの落ち着いた雰囲気にもあっていてゆったり心地よい時を過ごせた。

  1. それぞれの願い事
  2. I'll be wating for you
  3. fallin' love
  4. 霧雨
  5. Beautiful Days <新曲>
  6. 愛の秘鑰
  7. 選ばれし者

takami(Vo&G)
ギター弾き語りの女性。朝出かける前の様子を歌った曲「トースト」がちょっといい感じ。

  1. 一秒一ミリ
  2. トースト
  3. 一輪の花
  4. 卒業写真(カバー:荒井由実)
  5. LaLa
  6. With your love

阿里耶(Vo:阿里耶,琴:木村陽子 6-7,ダンサー:青木由佳,三島さおり 9-10)
シンガーソングライターでダンスの振り付けとかもやってる人。いつもサポートしてもらっている師匠の藤原いくろうさんが月9ドラマの音楽監督が忙しく,今回欠席ということでカラオケで。高校からの親友,木村陽子さんの琴での2曲「社内恋愛」,「年に一度の片想い」が印象に残った。本人も黒のドレスからナースの衣装に着替えて参加した「骨骨体操」でのダンスはMANDALAの雰囲気を一気に変えていた(^^)明るいキャラクターとMCで楽しさあふれるステージだった。

  1. ショック
  2. シネマ☆山の手外回り
  3. 誕生日
  4. タイムマシーン
  5. 探しにいこう
  6. 社内恋愛
  7. 年に一度の片想い
  8. ありがとう
  9. 骨骨体操
  10. あったまりたいの!