木曜午後のちっちゃなコンサート@相模大野 L'assiette

Mayumiさんのライブを聴きに相模大野まで出かける。会場のL'assietteはグランドピアノがあるカフェレストラン。16:00スタートの平日昼間のライブだったのでちょっとお客さんは少なめだったけれどゆったり素敵な感じのライブだった。
今回は"お題で即興"コーナーがあって配付された用紙にお客さんにテーマを書いてもらってそれを回収。テーマをもとに即興で演奏する。お題「サッカー」で昨日のワールドカップ予選で気合いが入っていたMayumiさん,今回のお題の中で唯一の激しい曲で力の入った演奏だった。MCでもすっかりサッカーの話で盛り上がっていた。3曲目の「コーヒーと君と木曜の午後」も前回のL'assietteでのお題で即興から生まれた曲。後半はしっとりとした曲中心の選曲だった。Mayumiさん,今日みたいなゆったりとした感じもいいし,以前に聴いたパーカッションとのデュオでの夜な感じもいける。
平日夕方にケーキとコーヒーでピアノと歌を聴きながらゆったりというちょっぴり優雅な時間を過ごせた。
Mayumi (Vo&Pf)

  1. Umi
  2. 美ら海の贈り物
  3. コーヒーと君と木曜の午後
  4. お題で即興
    1. 冬の夕暮れ
    2. サッカー
    3. 春風
    4. Happy Birthday
    5. "森と水"みたいな世界
  5. 別れ(Inst.)
  6. 温かな気持ち
  7. さよならの響き
  8. ぴあの