hanapepe dream@下北沢440

下北沢440サヨコさんと長見順さんのユニットApeを聴きにいく。今日の出演者は他にCaSSETTE CON-LOSTin Dollers
CaSSETTE CON-LOSはVo&G,Bass,Drにアルトサックス,テナーサックスが加わった5人組のバンド。サックスは曲によってフルート,クラリネットに変わる。最初の曲のイントロ始まってすぐにギターの弦が切れるハプニングがあったけれど気を取り直し予備のギターに代えてスタート。ラテンフレーバーの曲に載せた日本語の歌詞がなかなかいい感じ。
続けて会場にただようゆるーい雰囲気の中Apeが登場。今日はサポートにパーカッションで岡地さんが入って3人でのステージ。タイコ叩きながら歌うSAYOKOさんとゆらゆらギターの長見順さん,さらに岡地さんが加わっての演奏はゆるりと心地よいものだった。「上を向いて歩こう」での脱力感たっぷりの客席との掛け合い,アフリカで一番有名なラブソング「MALAIKA」などゆったりとした時間が流れていった。ラストはCaSSETTE CON-LOSとのセッション,サヨコさんいわく CaSSETTE "Ape" CON-LOSによる「Touch mi tomato」。これはジャマイカに昔から伝わる曲で市場にトマトを買いに来た男女の恋物語。メンバー紹介を兼ねたSAYOKOさんと各メンバーの絡みのソロコーナーなんかもありこれが聴けただけでも大満足。"Toch mi tomato"の部分がしばらく頭の中をぐるぐるしてた。
ラストはスティールパンTin Dollers。SOCAの他に沖縄の「てぃんさぐぬ花」のカバーなんかも演奏したりしてスティールパンの独特の音色が素敵だった。
日曜の夜にカリプソ,ブルース,SOCA etc. いろんな世界の音楽がゆったりと聴け,おいしいお酒が楽しめた。

Ape

  • MAMA GOES SHOPPING TO THAILAND
  • うたかたのさかな
  • 温泉へゆこう
  • 上を向いて歩こう(カバー)
  • MALAIKA
  • Love Live Life
  • Touch mi tomato