ウタノチカラ Vol.18〜一周年〜@CLUB JUNK BOX TOKYO BAY

1周年記念ウタノチカラの3日目。今日の出演者は 戸田和雅子/平岡恵子/[ma]/サイコ/拝郷メイコの5組。2組目の平岡恵子さんのステージの途中で到着。
平岡恵子さんはギターの弾き語り。途中からかとうかなこさんが加わって演奏。2人でトリマトリシカというユニットを組んでそちらのライブもあるらしい。最後に歌った「さよなら台風」という曲でのハーモニーが綺麗だった。
3日連続出演最終日の[ma]は今日はサポートのKey,Gt,Violaが加わって5人でのステージ。アルバム『Life-Size』の全5曲を同じ曲順で演奏。サポートも入り『Life-Size』をそのままライブでやったような構成。「always」ではビオラのピチカートと2人の声でいい感じ。最後はしっとりと「おやすみのうた」で。サポートとボーカルのバランスが良くいいステージだった。
サイコさんはギターだけのサポートでのステージ。ハスキーな声で後半のアップテンポな曲が似合っていたと思う。
ラストの拝郷メイコさんはいつものギター弾き語りでのステージ。今日の曲順はステージに出てから変更したとのこと。真っ赤な照明に照らされた中での「トマトスープ」声がきれいにのびていた。続けてのMCで初めて聞いた人のために自己紹介ということで牛乳普及協会のCMソング「もしも私がお母さんになったら」と「ピンキーちょうだい」をちょこっと歌う。ラストは気をつけてお家に帰ってくださいということで「家路」をゆったりと。いつもながらの安定したステージだった。11月のワンマンライブも楽しみだ。
[ma]

  1. innocence
  2. always
  3. 今日も明日も
  4. Replay
  5. おやすみのうた

サイコ(鈴木彩子)

  1. だけどここには愛がある
  2. 最後の抵抗
  3. 水色の手紙
  4. ループ
  5. HOPE

拝郷メイコ

  1. ソイトゲヨウ
  2. トマトスープ
  3. やさしいちから
  4. いいこ
  5. 家路