ウタノチカラ Vol.16〜一周年〜@CLUB JUNK BOX TOKYO BAY

1周年記念4夜連続ウタノチカラの初日。出演者は 川島愛華/[ma]/佐藤歩/長谷川都/入日茜の5組。ちょうど2番目の[ma]の始まる直前に到着。
[ma]はファーストミニアルバム『Life-Size』(ASIN:B0000TIG34)が10/29に発売ということで水曜日のVol.18まで3日連続出演。今日のライブから販売していた。1曲目はピアニカのイントロから始まる「三日月」。しっとり落ち着いた感じで始まった。「Replay」の後半のサビのところの歌声がすーっときれいに出ていて気持ちいい感じ。4,5曲目は前半のスローな曲から一転してアップテンポな曲。アルバム発売で本人たちも充実している様子が伝わってくるような感じだった。終了後にCDもたくさん売れていたようだ。
佐藤歩さんは本人のギターとサポートのパーカッションでのライブ。今回初めて聴いた。いろいろな感じの曲を演奏していたけれどアップテンポな曲がいい感じだった。
長谷川都さんはベースとパーカッションで3人での演奏。"客席側からステージに登場。"ごきげんいかが"と客席に問い掛けていたけどなんだかご本人もご機嫌な様子だった。Bossa風のアレンジで演奏した「ミルク」がよかった。
ラストは入日茜さん。1-4曲目まではMCはさまずに一気に演奏。5曲目の「僕のヒーロー」は入日さんには珍しい明るい感じの曲。今回初めて聞いた。ラストの「レクイエムが聴こえる」のときに出だしで失敗してやり直し。今日はちょっと不調だったかもしれない。
今日は[ma]のステージがとても充実していてよかった。発売されたばかりのCDを買って帰宅。サイン入りポストカード+ポストカードの特典つき。
[ma]

  1. 三日月
  2. innocence
  3. Replay
  4. 今日も明日も
  5. Days

○佐藤歩

  1. COLORS
  2. 5回目のあくび
  3. オープンカフェ
  4. そこにある空
  5. 真夜中の鼓動
  6. ロッキングチェアー

長谷川都

  1. 愛ゆらら
  2. すてきなふたり
  3. はなうた 〜明日が思い出になるまえに〜
  4. ミルク
  5. 月の虹
  6. 忘れないよ?

入日茜

  1. 水色の街
  2. 雨の日は
  3. 白い部屋
  4. 骨なしヴァランタン
  5. 僕のヒーロー
  6. レクイエムが聴こえる