ウタノチカラ Vol.15@CLUB JUNK BOX TOKYO BAY

浜松町のCLUB JUNK BOX TOKYO BAYでのウタノチカラのイベント。今日の出演者は戸田和雅子/ウスギヌ/高岡奈央/[ma]/鈴木朋(出演順)の5組。到着したときにはウスギヌが最後の曲をやっていた。
高岡奈央さんは新潟在住のシンガー・ソングライター。バンド編成でパワフルで元気一杯な感じのボーカル。アップテンポな曲調に日常生活の1コマを歌った面白い歌詞の使い方がいい。"米の力を信じたい 日本人なら基本だ"とか"100円ショップにでかけるたびにいらないものを買い込む"とか耳に残る。バラードの『手紙』ではしっかりと歌い上げてくれた。
[ma]はmayuさん(Pf,Cho),ayaさん(Vo)の長野在住の2人組ユニット。高岡奈央さんとは対称的にピアノだけのバックでしっとり繊細な感じの雰囲気の曲でスタート。最初の『Replay』の出だしはちょっとボーカル押さえすぎている印象も受けたけれど後半になって声が出てきた。『三日月』ではayaさんがピアニカ,2コーラス目でシェイカーを使う。2人のハーモニーもいい感じ。ラストの『Days』はサビの部分のハーモニーがしっかり決まっていてきれいだった。何回かライブ見ているけど今日はかなり良かったと思う。10/29にミニアルバム発売ということで10/27-30のJUNK BOX1周年記念の4夜連続のウタノチカラに3日連続出演するそう。出演ラストの10/29がミニアルバム「Life-size」の発売日。
鈴木朋さんは今日はアコーディオン田ノ岡三郎さんと2人でのステージ。[ma]のステージではエレピ使っていたけれど鈴木朋さんはアップライトピアノを使用。この会場(CLUB JUNK BOX TOKYO BAY)でアップライトピアノを見るのは初めて。さぶろうさんのアコーディオンとの絡みもぴったりあっていてMC含めて独特の鈴木朋ワールドを楽しめた。今回のステージは前回感じた優しさよりも攻撃的な印象をうけた。次回10/4(土)の四谷天窓でのライブはリクエスト特集だそう。
高岡奈央

  1. コメノチカラ
  2. 100円ショップ
  3. 手紙
  4. ちょちょら
  5. 進め進め
  6. 夕日の歌

[ma]

  1. Replay
  2. 三日月
  3. あこがれ
  4. B型宣言
  5. Days

鈴木朋

  1. ぼくはそれなりに
  2. 雲の上の娘
  3. バラ色の日々
  4. 夕ぐれ
  5. パーフェクトサークル
  6. All right